アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「虫」のブログ記事

みんなの「虫」ブログ

タイトル 日 時
12月の昆虫と鳥たち
12月の昆虫と鳥たち 季節的にはもう春本番って感じですが、このブログはまだ去年の12月分をアップしてます。今週と来週でやっと年が越せそうです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 21:11
12月に撮影した諸々
12月に撮影した諸々 皆さん、こんばんは。春の足音も随分近づいたようで、こちら佐賀でも梅や河津桜が咲きだしました。ただ、まだ風が冷たい日があり、周りはインフルエンザが猛威を振るってます。私は何とかかからずに頑張ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 22:50
初冬の生き物たち
初冬の生き物たち 皆さん、こんばんは。二日ほど前からポカポカ陽気で小春日和のような天気が続いてましたが、今日の午後からまた冬に逆戻りしてます。寒暖の差が激しいと体調を崩すのでこれからの時期が一番つらいです。 皆さんもどうぞ、気を付けてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 20:20
秋に撮影した諸々
秋に撮影した諸々 皆さん、おはようございます。 2月になりまだまだ寒いものの、天気がいい日は春をちょっとだけ感じるようになりました。ただ、インフルエンザが全国的に流行っているようなので、注意が必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 08:59
いろいろな蝶に会えました。
いろいろな蝶に会えました。 皆さん、こんばんは。今回は夏の蝶のカットを集めてみました。あまり変わった蝶は居ませんが振り返ると結構な出会いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/19 22:24
水田の虫達
水田の虫達 みなさん、こんばんは。dp4wdです。先週は珍しくリアルタイムな記事の投稿でしたが、今週からはまた数か月前にタイムスリップした記事の投稿となります。(笑) 季節的には夏真っ盛り、8月に撮影したものです。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 00:13
夏に会った昆虫達
夏に会った昆虫達 皆さん、こんばんは。季節はすっかり秋ですが、本ブログは夏真っ盛りです。(笑) 季節感も何もあったもんじゃありませんが、おつきあいください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/29 21:47
ジャコウアゲハと新しい産地
ジャコウアゲハと新しい産地 皆さん、こんばんは。台風18号、かなり強力でしたが、九州から遠回りしてくれたことでこちらは大した被害名もなく終わりました。正直ホッとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 19:56
トンボの羽化の物語
トンボの羽化の物語 みなさん、こんばんは。今週末はお盆ですから、帰省されている方もいらっしゃると思います。ここ数日38℃以上の日が続いていて正直、外に出ることが苦になってます。台風が来ないのはいいとして、本当にこの暑さは以上です。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 20:46
クマゼミの唄
クマゼミの唄 皆さん、こんばんは。今年の夏は、とにかく暑いですね。これぞ猛暑というような日がもう1週間以上続いてます。 例年、クーラーはいらないといっていた85歳を過ぎたお袋も今年は辛いようです。 普段は狭い部屋にいることもあり、小さな窓用のクーラーを買って付けましたが、なかなか気持ちよさそうでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/06 22:10
春の虫達
春の虫達 皆さん、こんばんは。今週の更新ですが、春から撮影していた虫のカットを集めました。今年はトンボがダメなように昆虫もあまりいい感じはありませんが、新しい撮影機材を持ち出してテンションをキープしつつ撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/18 20:29
E-M1のこと。
E-M1のこと。 皆さん、おはようございます。ん、、もうこんにちはですね。 いつもは土曜日に更新の当ブログですが、昨日はよく遅くまで出かけていたので日曜の更新となりました。何をアップしようか悩みましたが、先日ちらっと報告したオリンパスのE-M1についてレポートしようと思います。このカメラそろそろ後継機種の話が聞こえてきておりますので、決して新しいカメラではありませんが、私にとっては最新となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 10:11
今年初の昆虫たち
今年初の昆虫たち 皆さん、こんばんは。GWが終わったと思ったら途端に気温が上がり、今日は30℃前まで行きました。さすがに体が慣れてないのでとても暑く感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 20:50
12月の紅葉とのコラボ
12月の紅葉とのコラボ 皆さん、こんばんは。3月も中旬になりましたが、春の便りは届いてますか? こちら九州、佐賀は一度20℃超えになりましたが、また12℃ほどに逆戻りしてます。さて、今週の更新ですが、先週の紅葉に関連したものをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 20:03
初秋の虫達
初秋の虫達 皆さん、こんばんは。このブログもいよいよ秋が始まります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 20:14
コスモスがいっぱい
コスモスがいっぱい 皆さん、こんばんは。私が住む九州北部には、今日の夜から大寒波が来ると言われてます。今のところ、ちらほらと雪が舞ってますが、今のところ積雪はありません。明日は、最高気温が0℃から上がらないとも言われてますので、寒さに弱い私は、虫のように冬眠状態です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23 22:26
夏の虫達
夏の虫達 皆さん、こんばんは。 先週までトンボが続きましたので、今週はちょっと違った写真を集めてみました。といっても昆虫なんですけどね。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/31 22:27
諸々シリーズです。(笑)
諸々シリーズです。(笑) 皆さん、こんにちは。暑さはいかがでしょう。こちら、佐賀は猛暑で昨日は38度を超えたようです。熱射病対策に麦わら帽子を被ってますが、頭の上が蒸れたようになりかえってバテる気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/09 12:57
たくさんの蝶
たくさんの蝶 皆さん、こんばんは。台風11号も何とか終わり、梅雨明けかと思いましたが、九州北部は相変わらず天気がイマイチです。 7月もそろそろ末なんで、嫌でもそのうち梅雨明けするでしょう。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 19:59
蝶やその他もろもろ。
蝶やその他もろもろ。 皆さん、こんばんは。またまた出ました、もろもろネタです。(笑) トンボが2週間続きましたので、お口直しではありませんが、見てください。(^^) 今回、オリンパスのコンデジの作品もたくさんあります。ご紹介しますので、ぜひどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 20:55
タベサナエとカワトンボの羽化
タベサナエとカワトンボの羽化 皆さん、こんばんは。今週も先週に引き続きトンボのネタを紹介します。 同じネタということで、説明はほどほどというかやめていきなり始めたいと思います。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/13 22:22
2015 トンボシーズン開幕
2015 トンボシーズン開幕 こんにちは〜。九州ではほぼ例年通り梅雨入りしております。が、、昨日今日とボチボチの天気です。 例年、6月の下旬から7月にかけてが一番雨が強くなりますので、もうしばらくは撮影も楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 13:56
去年最後の虫達
去年最後の虫達 皆さん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/28 21:04
秋に会えた虫を一気に紹介します。
秋に会えた虫を一気に紹介します。 季節はそろそろ春の気配を感じますが、私のブログはそろそろ秋から冬になります。(笑) ちょうどその頃に会えた虫を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 20:59
アサザの群生と…
アサザの群生と… 皆さん、こんばんは。 私が住む、佐賀は筑紫平野と呼ばれている平野部にあり、クリークといわれる堀が至る所にあります。そんなクリークに毎年とても素敵な花が咲きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 20:56
いろいろな昆虫を撮影2
いろいろな昆虫を撮影2 皆さん、こんばんは。先週はブログの更新をお休みしてしまいました。 ちょうど、用事でバタバタした上に、撮影の疲れが出てしまい、おとなしく休んでおりました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 21:45
今週もちょうちょです。(^^)
今週もちょうちょです。(^^) 先週で蝶ねた終わるつもりでしたが、撮影データを見ていたら、他にも結構ありましたので、今週も蝶ちょにします。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 22:16
ちょうちょ〜。
ちょうちょ〜。 皆さん、こんばんは。今日は久しぶりに太陽を見ました。ここ3週間ほど時折出る太陽以外は見ることがなくホント久しぶりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 22:25
カマキリの赤ちゃん
カマキリの赤ちゃん うちの隣近所のみかんの木には、毎年かまきりが産卵に来ます。今年もその卵が孵化してたくさんの赤ちゃんを見つけました。ということで、今週はカマキリの赤ちゃんのカットを集めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 20:51
いろいろな昆虫を撮影
いろいろな昆虫を撮影 皆さん、こんばんは。今週末は台風11号が近づいてきてましたが、佐賀は気圧にして991hpaほど下がりましたが、雨が吹くこともなく、風速10o前後の風だけで大丈夫でした。 ただ、テレビで見ると高知や三重県などは大変な状況のようで、とても心配ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 23:48
ミヤマカワトンボと…
ミヤマカワトンボと… 今回もトンボが続きます。先週と先々週はニシカワトンボという春のトンボでしたが、そのトンボの後に出てくるのがミヤマカワトンボというちょっと大きめのトンボです。 写真では大きさが伝わらないのが残念ですが、見てください。後半はトンボ以外のものを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 22:26
カワトンボ、今年は飛翔三昧
カワトンボ、今年は飛翔三昧 先週に続き、今週もカワトンボです。そしてまたまた飛翔ものです。(笑) 今年は飛びものを撮るぞ〜と心に決めて撮影したころで、最近はすでに過去のこととなってます。(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 20:35
蝶の撮影
蝶の撮影 皆さん、こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 20:12
今回もトンボネタです。
今回もトンボネタです。 先週に今年初のトンボの写真を紹介しましたが、今回もトンボネタを続けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 20:40
今年初のトンボ
今年初のトンボ 皆さん、こんばんは。今年もいよいよトンボシーズンが始まりました。 実は、今年のトンボすでに4月の上旬に撮影してました。が、今年の春はいろいろ撮影してましたので、ついのびのびになってしまいました。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 21:59
春の虫たち
春の虫たち 皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか? 私はカレンダー通りのお休み、時間を見つけて撮影に行きたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 13:24
越冬中のテントウムシとパソコンの話
越冬中のテントウムシとパソコンの話 今回は、越冬中のテントウムシと先週ちょっと話しましたパソコンの続報です。 まずは、テントウムシですが、私が仕事で管理している山の中の施設に、たくさんの虫が居ると聞き出かけてみました。するとテントウムシがいるはいるは、その数に圧倒。。何でも維持管理の業者さんは毎週掃除するけどそれでもいるとか。。 お昼休みに、撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 20:26
干し柿つくり
干し柿つくり 突然ですが、皆さんは干し柿(吊るし柿)好きですか? 私は小さい頃から好きなんですが、それを作る過程も好きで毎年撮影に行きます。今年もちょっと出遅れましたが、懲りずに行きました。そんな様子を撮影したものから紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/18 21:45
虫の目レンズ遊び
虫の目レンズ遊び 皆さん、こんばんは〜。今年もあとちょっとになりましたね。ブログの更新もあと2回(の予定)です。 今回は初冬に虫の目レンズで撮影した画像を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 21:53
虫の目レンズ@Nikon1
虫の目レンズ@Nikon1 今年の5月から私の撮影機材に仲間入りしたNikon1 V1、今まではマクロレンズをつけたり、望遠レンズをつけて超望遠レンズとして楽しんでいます。しかし、実はもうひとつやってみたいことがありました。それは、虫の目レンズでした。 魚露目を使った虫の目レンズ、APS-Cやマイクロフォーサーズで使ってますが、標準ズームの広角側で撮影するととてもいい解像度を見せてくれます。 Nikon1なら素子が小さなこともあり、標準ズームをより広角側で使えると思い、テストしてみるつもりでした。ところが体調を崩して重... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/29 21:54
アオスジアゲハ&アゲハチョウ&etc
アオスジアゲハ&アゲハチョウ&etc これまでアオスジアゲハチョウをちゃんと撮影したことがなく、今年も駄目かな〜と思ってました。ところが、10月になって撮影するチャンスがめぐってきました。嬉しいことといったらこの上ない、、いろいろなレンズで撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/16 20:14
早朝のトンボ。
早朝のトンボ。 皆さん、おはようございます。2回目の三連休、1度目は台風が来ましたが、今回はいい天気のようでホッとしてます。 さて、今回はトンボの写真をご紹介します。今年は、猛暑いや酷暑だったこともあり、昆虫も減ってしまいトンボの撮影もままなりませんでした。やっと秋の気配を感じる頃となり、虫の鳴き声が聞こえてます。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 08:39
ひまわりの咲く頃
ひまわりの咲く頃 今年の夏は例年にない猛暑でした。佐賀では38℃を超えてかなり厳しい夏でした。夏の花といえばひまわり、こんなに厳しい夏でもしっかり咲いてました。ただ、、ちょうど満開の時期は曇りばかりの天気で本来の夏らしいカットが撮れなかったことが残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 19:55
エトセトラ。。
エトセトラ。。 今年は38℃オーバーの猛暑だったかと思えば、ここ2週間ほどはすっかり秋の感じです。土日のたびに天気が崩れ今週も雨&曇り、もう1か月以上休みと太陽が重なりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 10:46
最近撮影した諸々
最近撮影した諸々 先週はトンボを紹介しましたが、今週は最近撮影したものを諸々と紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 19:46
トンボシーズン開幕
トンボシーズン開幕 今年もやっとトンボシーズンが開幕したようです。ということで、今回はトンボネタを書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 22:02
昆虫シーズン開幕
昆虫シーズン開幕 私事、右手の指を怪我する前に今年も昆虫を見つけ、撮影してました。今回はその画像を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 22:23
冬の昆虫見〜つけた。
冬の昆虫見〜つけた。 まだまだ、昨年(12月)の作品をアップしてます。実は真冬なのに昆虫に会えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 23:20
秋の昆虫達
秋の昆虫達 先週、先々週と今年最後のトンボをお届けしましたが、今週は秋の昆虫をテーマに行きたいと思います。撮影時期としては10月の上旬から撮り貯めたものになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 09:06
2012 最後のトンボ
2012 最後のトンボ 今シーズンも今回のトンボでいよいよ終わります。 地元佐賀では、10月に入るととたんにトンボの数が減ってきました。気温を考えると春先よりも暖かいので、まだ大丈夫だと思うのですが、羽化して一定の時間が経つとやはり寿命が来るようです。 ですから、天候が良くて早くに羽化する分、居なくなるのも早い感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 12:35
今年もトンボシーズンが終わります。
ブログのタイトルがトンボの唄なのに、最近は関係ないネタばかりアップしてましたね。というわけで、今週と来週は今年最後のトンボをアップしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 19:48
撮り貯めたものをまとめて。。
4月から交代勤務になったのはいいのですが、活動の時間帯が不規則で毎週週末の更新がとても難しくなってきました。ということで、今週はちょっとフライングしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 23:24
フナムシの妙
今回はちょっと不思議な生き物を紹介します。海岸に行くとムカデのようにたくさんの足があり、そのくせとても素早い虫?そう、フナムシです。 早朝の海岸線にたくさん居ましたので、撮影してみました。(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 00:21
晩夏の虫たち
カレンダーの上ではすっかり秋ですが、一部夏の終わりに撮影したカットがありますので、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 12:28
いろいろな蟻たち
今回は今年撮影した中で、蟻を撮影したものを集めてみました。撮影してみると、いろいろな種類の蟻が居ることがわかり、とても興味深く感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/22 22:51
昆虫の生態写真。。
今回は、ここ数ヶ月撮影していた昆虫の写真をご紹介します。内容的には生態写真ですから、写真的な面白さはありませんが、いろいろな姿の虫たちを見ていただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/15 11:17
とりとめも無い写真です。(笑)
今週末から、お盆ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちなみに私は、交代勤務のためお盆(お正月も)は関係ありません。と、それは置いといて、今回もテーマも何も無い写真をご紹介します。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 10:16
昆虫の写真あれこれ U
皆さん、こんにちは。。トンボの作品が続きましたので、今回は撮りためた中から昆虫を集めてみました。脱力系の作品ばかりなんで、期待しないでください。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 07:11
昆虫の写真あれこれ。
今回はここ1ヶ月ほどで撮影した昆虫の写真を集めてご紹介します。トンボの撮影の合間に、1カットずつ撮り貯めたものですから、なかなかまとまって撮影したものは少ないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/30 22:26
最近撮影した諸々…(笑)
今回は最近いろいろ撮影したものを集めてみました。気が向いたものや気になるものを撮影してますので、ただ撮影したものばかりです。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/09 22:40
カワトンボの羽化ラッシュ
ニシカワトンボ(アサヒナカワトンボ)の羽化の頃、山の渓流へ出かけました。 すると、ちょうどばっちりのタイミングだったようで、凄い数のカワトンボの羽化に遭遇しました。そんなシーンを撮影しましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 22:30
2012 トンボシーズン開幕
今年もいよいよトンボが本格的に出てきました。例年よりちょっとだけ遅れたようですが、出てくる数がとても多くていろいろと撮影しました。(毎年代わり映えしませんが…) 今回はトンボシーズンの幕開けをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 23:01
春の蝶
皆さん、おはようございます。佐賀はだいぶ暖かくなり、いろいろ昆虫を見るようになりました。そこで最近撮影した蝶を集めてアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/28 07:37
水仙の花とモンシロチョウ
今年も水仙の花が咲きました。例年同様今年も撮影しました。今年はマイクロフォーサーズで撮影したものを中心にご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 22:15
春を待つ昆虫達
今回は最近見つけた昆虫を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/25 08:31
虫の目三昧。。
今回は被写体ではなく、虫の目レンズと呼ばれている撮影システムを使ったカットを集めてみました。私はコンデジからデジタル1眼まで何種類かのシステムを使い撮影してますが、コンデジのシステムが意外とよかったりします。(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 22:31
飛翔三昧。。
そろそろ、今年のトンボシーズンも終盤に差し掛かり、さすがになかなか撮影が進まなくなりました。が、、ブログの記事は1ヶ月ほど前のネタのため、当面大丈夫です。(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/18 10:34
初めて会ったトンボ達。
今回もトンボの記事を書きます。。 トンボの撮影がきっかけで1眼レフを手にして、もうかれこれ25年になります。最初の10年ほどはいろいろな新しいトンボに会えてましたが、ここ10年ほどはなかなか新しい種類のトンボに会えてませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 21:44
いろいろなトンボを…。
皆さん、こんばんは。。ここ数週間トンボ以外の記事が続きましたので、今週はトンボの唄らしいトンボを撮影したものを紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 22:11
最近撮影した面白いもの…(笑)
今回は最近撮影した取りとめもないものを御紹介します。普段見れないシーンだとおもいますので、ぜひ見てみてください。(^.^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 08:45
トンボの写真をあれこれ
今年も例年通りトンボを追っかけてますが、結構いろいろなトンボに会えてます。今回はブログのタイトルどおり「トンボの唄」をお届けします。(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 08:16
梅雨の晴れ間に撮影した写真のあれこれ
先週は梅雨の中(雨が降っている中)で撮影したものを御紹介しましたが、今回は梅雨の間のわずかな晴れ間に撮影した写真をお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 23:13
梅雨に撮影したシーン
ちょっと時間差ですが、今年の梅雨は例年より2週間ほど早く入り、終わりも早く開けました。例年だとだらだらとした雨が続くのですが、だいぶイメージが違った梅雨でした。 毎年梅雨の時期は何を撮影しようか悩むのですが、今年もその例に漏れずいろいろ考えつつ撮影しました。そんなカットを御紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 20:13
色々な昆虫を色々なシステムで。。
今週はここ1ヶ月ほどの間に撮影した昆虫を御紹介します。色々なシステムで撮影してますので、わかる範囲で書きます。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 08:02

トップへ | みんなの「虫」ブログ

トンボの唄 虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる