花のクローズアップ

3月は去る月といいますが、仕事が忙しいこともあり、毎日が凄いスピードで過ぎて行くようです。(笑)

そんな先週末、カメラを片手にぶら~と撮影に出ました。今年は暖冬ですから、まさかとは思いつつ、トンボの状況確認です。
さすがに、トンボはいませんでした。そこで、近くにある植物を撮影してみました。
レンズは、霜柱を撮影していた、前玉外しマクロです。

写真としては、ただ撮った順番にアップしますので、季節感はありません。(汗)
まずは、菜の花のクローズアップです。
画像


次はホトケノザを真横から。。被写界深度が浅いので、立体感が出ませんね~。
画像


もう一カットホトケノザです。なんか人の顔ぽく見えませんか?(笑)
画像


次はオオイヌフグリのクローズアップです。

画像


同じくオオイヌフグリですが、めしべの先が針みたいになってますね。

画像



名前はわかりませんが、木に咲いている花です。
画像


最後はスズシロ(たぶん)です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

写真日和ウエブリブログ
2007年03月07日 16:23
小さな花のクローズアップ、綺麗ですね。
しばらく見とれました。
気楽人
2007年03月07日 16:37
流石に改造マクロですね!オオイヌノブグリの雄しべ雌しべがこんなふうに成っているとは思いませんでした。(かなりアップしても白い粉のようにしか見えません)それにしても凄い解像力ですね!
黄色い花はサンシュです。ヒエツキ節に歌われてる花です。♪庭のサンシュ~の~木~♪
dp4wd
2007年03月07日 20:32
みなさん、こんばんは~。早速のコメントありがとうございます。
写真日和ウエブリブログさん
はじめまして、、m(__)m
いや~、初めての方に、喜んでいただけて本当に良かったです。

気楽人さん
改造マクロですが、さすがです。(笑)
やはり普通のマクロレンズとは、一味も二味も違いますね。ただ、やはり被写界深度が超浅くて難しいですね。立体感を少しでも出すように、いろいろ試行錯誤してます。
それと、、花の名前ありがとうございます。気楽人さんならきっとご存知だと思ってました。(笑)
サンシュですね。。しっかり覚えておきます。
poom
2007年03月08日 18:32
今晩は。
早速、お邪魔しました。
改造マクロですか?
全然想像が、つきませんが^^;

自然の造形と色彩を切り撮るって
何か感動しますね。
オオイヌフグリの青が眼に焼きつきました。
dp4wdさん
また、お邪魔させて下さいね。
dp4wd
2007年03月08日 19:51
poomさん、こんばんは、、わざわざブログまでお出でいただきありがとうございます。
オオイヌフグリ気に入っていただいたようで嬉しいです。(笑)
ちょっとした場所にたくさんありますので、ぜひ探してみてください。
splendid
2007年03月08日 21:53
改造マクロで撮ると別物みたいですね。
サンシュユはこの近さだと判別できないです^^;

オオイヌフグリのシベ、二つに割れて?
花粉が格納されているんですね。
なかなか面白い仕組みですね。
dp4wd
2007年03月08日 23:32
splendidさん、わざわざこちらまでありがとうございます。
改造マクロ、、はい、ちょっと異常なレンズですね。(笑)
被写界深度が極めて浅いため、どうしても立体感がなくなります。で、、今回は、先日発見した方法でレタッチしてます。少しはまともに見えると思うのですが…
オオイヌフグリですが、splendidさんが書かれているとおりの構造みたいです。(笑)
2007年03月14日 20:23
改造マクロの被写体深度の浅さ、厳しいです。単に距離だけではなく、角度も含めて。
「先日発見した方法でレタッチ」!なんなんでしょう?!
 Retouch TechniqueのBBSも再開が待ち遠しいです。
dp4wd
2007年03月15日 23:14
Shinjiさん
こちらにまでコメントありがとうございます。
今回のレタッチですが、拡大撮影の画像はどうしても立体感が少なくなりますので、それを改善するために使ってみました。
普通の画像っぽく見えれば大成功なんですが、微妙といえば微妙ですね。

この記事へのトラックバック