見学会の様子1。。

先週の金曜日こと、仕事がらみの研修会で、長崎県佐世保にある海上自衛隊へ行きました。
この見学会、護衛艦が見れるという事で喜んでいきました。(笑)

護衛艦では、写真撮影もOKでしたし、色々な質問に自衛官の方が大変丁寧に説明をいただき、とても興味深かったです。
その護衛艦ですが、 佐世保地方隊 第26護衛隊の護衛艦で『とね』といいます。
詳細はこれです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nachi/data/abukuma.html

護衛艦は接岸されており、バスでいきなり横付けしました。
よって、全景の写真は撮れませんでした。(残念!!)

それでは、見学会で見る事が出来た写真をアップします。
まず、操舵室です。手前に見えるハンドルが舵を操作するハンドルですね。

画像


舵の横にあるレバーが船の速度を調整するレバーです。
画像



操舵室の中で唯一きれいな椅子がありました。そうです。船長さんの椅子です。(笑)
画像


操舵室から外を見ると、前方の別の船が止まってました。
画像


窓によって見ると『とね』より大きな船でした。
画像


操舵室のスイッチ類は防爆仕様のようです。(あたりまえですね。)
画像



操舵室を出ると、望遠鏡がありました。もちろん、小銭は要りません。(笑)
画像


何ミリぐらいかな~と思いつつ、覗いてみるとすこぶるクリアーな絵が見えました。
『とね』の前方(30mくらい前かな?)に停泊している別の船を覗いてみました。
その画像がこれです。(出来る事なら、海鳥でも撮影したかったです。(笑)
画像



次はレーダーと外から見た操舵室です。
画像


画像



碇を繋いでいる鎖です。
画像

海に落下したときのブイですね。(笑)
画像



甲板の横には掃除道具もありました。
画像



船内に入りました。ここが食堂です。

画像



機関室もちょっとだけ、たくさんのゲージがあります。
画像


護衛艦には数種類の武器も搭載されます。
もちろん、撮影してきましたので、次の機会にでも紹介します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2007年10月22日 23:26
護衛艦『とね』、一緒に見学させていただきました。(笑) こういう機会ってなかなかないですよね。勿論私も見たことはありません。でも写真からキチンと管理されている状態がよく分りますね。望遠鏡などレンズが綺麗にクリーニングされててゴミ一つ付着していない。流石ですね!
eeyomusic
2007年10月23日 09:37
今朝 朝日新聞社会面に 載っていました。
高知県四万十のトンボフォトコンテスト。
銀賞おめでとうございます。
来年は ご指導お願いいたします。
家に 昆虫&軍事評論家とでもいいましょうか
興味を もっている者がいまして・・・
今回のお写真 超特ダネで大喜び間違いなしです。ありがとうございました。
昨日は ネキトンボが オス&メスで飛んでいました。シャッターチャンスなのですが 
諦め・・・網でゲットとなりました。
標本にします。
天文中年
2007年10月23日 12:17
おっと、もう出遅れたみたいですね。

師匠、四万十銀賞おめでとうございます。
実は、私も今年初めて、四万十に応募しました。
結果は銅賞でした。
3点ほど送ったのですが、四万十事務局の方からは何の通知も貰ってないので、どれが引っかかったのかまだ分かりませんが、全部飛び物
で挑戦しました。
入賞を知ったのは今朝、会社の人で朝日新聞を
取ってる人に聞きました。(笑)
dp4wd
2007年10月23日 20:55
みなさん、こんばんは。普段とは全く違った記事にもコメントありがとうございます。

気楽人さん
私も護衛艦の見学が出来るとは思いもせず、募集があったときはあわてて応募しました。
望遠鏡のレンズは、本当にきれいで潮風に当たっているとは思えないほどよく手入れされてました。こんなレンズを見ると、カメラのレンズなんてまだ大した事無いな~と思いました。

eeyomusicさん
おっと、、そうでしたか~。そろそろ発表だとは思ってましたが『銀賞』でしたか~。
今年こそは頂点をと頑張ったつもりですが、まだ凄い方がいらっしゃるようですね。
これで、また来年頑張る事になりそうです。
今回の記事ですが、興味を持っていただいたようですね。だとしたらこの次の記事はさらに喜んでいただけるかも…(笑)
そうそう、今回の含めプリントも出来ますので必要なら、お分けしますよ。


dp4wd
2007年10月23日 20:56
天文中年さん
そうでしたか~。天文中年さんも…。(笑)
銅賞との事ですが、初挑戦としては上出来ではありませんか?というか、実力的には金賞も十分狙えますので、ちょっと不満かな?(笑)
私のほうにも、通知は来てませんし、朝日新聞も見てませんので、私は何がなんだかさっぱりです。(笑

この記事へのトラックバック