見学会その2

先日は、護衛艦の見学会の様子をレポートしましたが、今回はその続きです。
今回は、護衛艦『とね』の搭載武器について、書きます。

まず、艦首についている速射砲です。口径76ミリ単装速射砲1基ついてます。
玉の装填から狙いをつけて発射するまですべてコンピューター制御だそうです。

操舵室から見た速射砲です。
画像

 
すぐ横から撮影すると、形が変です。(笑)
画像


このアングルが一番かな~と思いつつ撮影しましたが、こうしてみると、護衛艦も戦艦なんだな~と感じますね。
画像



続いての武器はこれです。。『3連装短魚雷発射管』です。
画像


魚雷の発射管というのもはじめてみましたが、結構大きなものです。
よく見ていると、発射管の後部で面白い表記を見つけました。
105Kg/cm2とは凄い圧力です。
画像



魚雷続きですが、つぎは『アスロックSUM8連装発射機1基』です。
これは、護衛艦から離れた位置にいる潜水艦を攻撃するためのものだそうです。
発射された魚雷は空中を飛行していき、目標の上の辺りで落下するそうです。その後、魚雷自身が潜水艦を探して攻撃するとか。。(こわ~~!!)
画像


正面はこんな感じです。ちゃんと鍵がかかってますね。
画像



後ろから見るとこんな感じですが、とにかくでかいです。
画像



さて、まだまだ続きます。
次は、映画『亡国のイージス』にもでてきました。対艦ミサイル『ハープーン』です。4連装発射筒2基搭載されてます。
画像


どの武器にも、こんな風に説明図が貼ってあります。

画像


さて、いよいよ最後の武器です。
艦尾に搭載されているちょっと地味というか、映画などで見たような武器です。
『20ミリCIWS1基』といい、レーダーと機関砲がセットになってます。この武器は敵を攻撃するためではなく、艦を守るためのものだとか、、自艦に向かって発射された対艦ミサイルを空中で撃墜するための機関砲で、毎分2000発発射可能だそうです。
ミサイルを正確に捕捉するため、コンピューター制御のレーダーとセットだそうです。

画像


20ミリ機関砲の玉も展示されてました。
画像


以上が今回の見学会で見た武器です。
機械好きの私は大変興味深かったわけですが、これはひとえに今が自分が『平和』に浸っているからこそです。
実際にこれらの武器が使われるような事態には、絶対になってほしくないです。


最後になりますが、帰路で撮影したものをひとつだけ。
これが第2次大戦の開戦を指示したアンテナです。高さは137mで、当時このてっぺんまで10分少々で上った方が居たそうです。
今は海上自衛隊の管理にあるようですが、実際使ってはいないようです。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

電気蛙
2007年10月25日 18:16
ちなみに私は兵器好きです。(笑)
ジパングを読んでますので、この辺の兵器がすごい見てみたい所です。
一度こういうのに乗って、中でカレー食いたいです。(笑)
うらやましい、、、
dp4wd
2007年10月25日 22:25
電気蛙さん、こんばんは。
こうした武器や兵器を見て興奮するという男性は多いみたいです。動物的に見てもオスは縄張りを張ったりすることからも、ある意味本能かもしれませんね。(笑)
私も動物的な部分は結構強い性格なんで、ちょっと興奮状態でした。

カレーですが、この方面では有名みたいですね。帰りに売店に寄ったら、色々な基地のカレーがあってちょっと驚きました。(笑)
気楽人
2007年10月25日 22:35
子供の頃に戦艦長門の模型を作ったことがあります。精密な戦艦の模型は格好よくてたまりませんでした(笑) 

…でも師匠が言われるように“実際にこれらの武器が使われるような事態には絶対になってほしくないです”…出来れば武力など保持しないで済む平和な世界であって欲しいと思います。
とおりっぐ
2007年10月26日 20:11
ありゃ、GooのRSSリーダーとBIGLOBEは相性悪いみたいです。
更新通知が全然来てませんでした。

2回にわたる護衛艦見学の様子、面白かったです。
昔、PCの”大戦略”というゲームにはまりましたが(笑)
実物はなかなか来ますね。
こういう兵器を見てぞくぞくしてしまう本能は、私も持っているのは確かなようです。(笑)

戦争は勿論反対ですが、あんまり平和主義になるのは返って怖いですね。
まだ国家が兵器を持たずして生きていける時代では無いですね。
dp4wd
2007年10月26日 21:36
気楽人さん
気楽人さんのブログの記事や写真を拝見していると、なんとなく模型を作られていたのが想像できます。私は、雑な正確なため、最後までまともに作れた事が無かったです。(笑)
世界平和と環境問題、これからどうなるのでしょうね。

とおりっぐさん
護衛艦ネタ楽しんでいただいたようで、よかったです。正直記事にしていいものか悩んでおりました。
兵器や武器は、人間の能力を大きく超越する存在なんで、興味が湧くのかもしれませんね。
テロなどが問題になるうちは、まだまだこれらから離れられませんね。

この記事へのトラックバック