佐賀のヨーロッパ??

先日の護衛艦の見学会の帰り、ちょっとしたテーマパークへ寄りました。
長崎のハウステンボスはとても有名ですが、ほぼ同じような時期に、佐賀の有田(陶器が有名ですね。)にも『有田ポーセリングパーク』というものがオープンしました。
しかし、地元も含めハウステンボスほど知れ渡らず、観客は減る一方。てっきり閉鎖していると思いましたが、なんとちょっとだけ復活の兆しがあるようです。
なんでも、地元の作り酒屋が買い取り、酒蔵やお酒の試飲所などを作ったようで、近くを通る観光客の人が寄っているようです。

私は、全くお酒が駄目なんで、ヨーロッパ建築をスナップしてみました。

まず、どこかの宮殿をまねたような門です。
画像


門がある建物を横から
画像



門をくぐって中に入ったらこんな感じです。
画像



彫刻に興味は無いのですが、なぜか引き込まれました。
画像

画像



次は、色々な建物をスナップします。
画像


こんなのも
画像



こんなオブジェも見っけ。。
画像


最後は全く興味が無いお酒です。(笑)
画像


もし、近くを通られる方やお酒に興味がある方は、ぜひお立ち寄りください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

気楽人
2007年10月28日 22:17
佐賀の宮殿、なかなか立派ですね。これは閉鎖させてはもったいない気がします。綺麗なおね~ちゃんでも配して写真を撮りたいですね~(笑)

それに美味しそうな麦焼酎?ですね。私もお酒はダメですが…ほんの少しなら…(笑)
とおりっぐ
2007年10月29日 00:04
うーん、こんな立派なテーマパークが無名なのは勿体無いですね。
名前を聞くのも初めてなので、プロデュース力の問題かなぁと。
オフィシャルHPも無いですね(笑)
逆に言うと、近くにこんな穴場があるのは羨ましいです。
まぁ私もお酒はあまり強くありませんが(大体ビール一杯くらい)

そうそうdp4wdさんはかなり九州男児っぽいと思ってましたが、
お酒に関してはは外れるんですね(笑)
dp4wd
2007年10月29日 07:03
みなさん、おはようございま~~す。
つまらないネタにコメントをいただき、ありがとうございました。

気楽人さん
実は、ここがオープンした当初知人の娘さんと撮影会をした事があります。当時は、宮殿以外にもヨーロッパを再現したところがたくさんあり、楽しめました。(笑)
確か、カメラメーカーの撮影会とかよくあっていたようです。
お酒はいろいろなものが試飲できますので、お楽しみください。

とおりっぐさん
HPですが、無いでしょうね~。確か最初は有田焼とのコラボレーションで売り出したようですが、有田焼自体好きな人以外はただの焼き物くらいの意識ですからね。
お酒に関しては、全く駄目なクチでいくら飲んでも強くなりません。というか、飲んだ時点で動きが止まります。(笑)
電気蛙
2007年10月29日 17:58
ポーセリングってのがそもそも何なのかを知りませんでした。(笑)
調べてみると白磁の事??
見てみるとずいぶんと大規模なテーマパークの様で、閉鎖はもったいないですね。
とおりっぐさんの言うように、プロデュース力という面で何かを失敗しているのかもしれません(笑)
こんな建築物はそうそう無いでしょうから、確かにカメラの撮影会に使われるのもうなずけます。
そして次は、トンボ撮影とのコラボでしょう!(笑)
dp4wd
2007年10月29日 20:51
電気蛙さん、こんばんは。
ポーセリングの意味ですが、私も知りませんでした。(汗)
有田焼とテーマパークというのが、もともと無理な組み合わせのような気もしますが、最近の動向を見ると、お酒の力は偉大です。(笑)

トンボとの組み合わせですが、、う~~ん、近くに小さな池しかないので、どうでしょうね。そうそう、同じ町内に絶滅危惧種の『グンバイトンボ』は居ますね。(笑)

この記事へのトラックバック