お茶の故郷訪問

いきなりですが、、日本の飲み物といえばお茶ですね。(笑)
全国的には、静岡や八女が有名かと思いますが、佐賀にも嬉野という有名な産地があります。
この嬉野を日帰り出張で通ったところ、とても絵になりそうな風景がたくさんありましたので、休日あらためて撮影に出かけました。

普通、お茶はGWの頃が撮影シーズンですので、完全に時期が逆です。決してベストな時期ではありませんので、あくまでこんな感じという紹介ですので、よろしくお願いします。(笑)

では早速紹介します。
お茶畑は、山間部にあるため周りにはたくさんの段々畑がありました。
画像



画像



こんな風景を見ながらさらに上っていくと、『嬉野茶発祥の地』という場所へ到着。。
そこには、大正15年に天然記念物に指定されたとても大きなお茶の木がありました。
画像


説明文です。
画像


車はさらに登り、やっと目的地へ。。
自分的にはいいな~と思ったのですが、どうもいまいちかも?
お茶畑と柿の木のコラボレーションです。(笑)

画像


横位置だとこんな感じ。
画像


今年は柿の表年とのことで、まだたくさん残ってました。
画像



この上は、車で行くにはちょっとという林道でしたので、そそくさと帰途へつきました。(笑)
帰りものんびりキョロキョロしていると、なにやら小鷹?のような鳥が飛んでました。
運良く、道路際の電柱に止まってくれたので、車の中から撮影しました。
画像



観光地にはいろいろなオブジェがありますが、嬉野にもありました。
これは茶壷かな?(笑)
画像



いくらお茶の産地でもこれはちょっとね~。(笑)
画像



オブジェ続きで最後はこれです。
有明海にいるムツゴロウをモチーフにしているのですが、目がね~(笑)
画像


今回撮影に行き、やはりGWの頃にもう一度撮影に出かけたくなりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月24日 16:11
嬉野も確かに産地ですね。

狭山、静岡、宇治、八女、嬉野、鹿児島、神奈川には足柄がありますし結構お茶はいろいろなところで作られていますね。ちなみに北限は新潟の村上だそうです。
気楽人
2007年12月24日 23:32
勤めていた頃、佐賀県の人が職場におりまして嬉野のお茶をご馳走になったことがあって有明海の海苔よりも嬉野のお茶の方が私には馴染み深いです(笑)とても甘みがあって美味しかったと記憶しております。
やはり規模が大きいですね、納得です。それにお茶って長寿なんですね~木の類は長生きするものが多い?ようですね。
dp4wd
2007年12月25日 00:10
sj45aさん
お茶は日本人の生活に密着した飲み物ですから、産地は多いみたいですね。
それぞれに特徴がありそうで、とても興味深いです。

気楽人さん
なるほど、、海苔よりもお茶の方が有名みたいですね。お茶の木ですが、あまりの大きさに正直度肝を抜かれました。
最初見たときは、説明文があってもお茶と信じがたかったです。(笑)
電気蛙
2007年12月25日 12:17
>自分的にはいいな~と思ったのですが、どうもいまいちかも?

その縦位置構図、何か難しそうですね。
私にはセンスが無い故、こういう場合どう切るのが良いのかすごい悩んでしまいました。(笑)
一度こういうのを皆で撮って、そのバランスとかを見て良い悪いってのを評価しあって見れたら面白そうだなぁって思います。
あ、はい、雑誌に良く書いてある杓子定規なルールじゃなくて、もう絵としてどれが落ち着くかっていう感覚的な判断で。
1/3だの半分だのそういう値を言われてしまうと、どうしても姑息に数値で考えてしまうんですよね。少なくとも私の場合。

ちなみに上の縦写真ですが、最初上が詰まってるなぁと思ったのですが、見せたかったのは柿だけじゃなくて、広がる茶畑の模様というのも合ったからという事何でしょうね。
なるほどです。
dp4wd
2007年12月26日 06:35
電気蛙さん
縦位置の作品で最近思うことがあります。APS-Cの場合とても縦長に見えてしまうことがありませんか?とんとんさんのフォーサーズの縦位置を見てると、なんとなく安心できるのですよね~。(笑)
それはそうとして、今回の縦位置確かに構図的に不満です。もう少し引いて余裕を作りたかったのですが、なにぶん引くと他に入れたくないものがありまして…。
気持ち的には、横位置まで行かなくても引きたかったところです。(笑)
最後に、、今回はあくまで柿の木がメインの被写体でお茶畑は脇役のつもりでしたが、脇役もしっかり光が当たってて、パターンとしても弱くて、やっぱり駄目でしたね。
電気蛙
2007年12月26日 08:42
APS-Cは魚眼とかだと横方向ありすぎって思う時あります(笑)
横に使うにはパノラマチックでよいのですが、縦方向に関しては図鑑的に撮る植物写真では重宝しましたが、通常は何か無駄な空間が多い気もします。
かといってフォーサーズだと縦方向がはまるかというと、個人的にはもう一声何か比率が、、、(笑)
いっその事掛け軸くらい縦長か正方形のほうが良いのかもしれません(笑)
dp4wd
2007年12月26日 21:05
電気蛙さん、画面のフォーマットはみなさんいろいろな好みがあるようで…。(笑)
この際、印画紙のサイズとか、素子のサイズにこだわらず、トリミング(クロップ)するのが吉かと…。(笑)
電気蛙
2007年12月27日 08:13
そこでお勧めなのが
キリラマです。(笑)
ちゃむ
2007年12月30日 21:15
こんばんは(^^)
今年も残りわずかとなり、年末のご挨拶に伺いましたm(__)m
まずは、お写真を拝見させていただきました!!
やはり、dp4wdさんは風景もうまく撮られますよね!
6枚目の横位置のお写真、主題の茶畑の葉のテカリなどもありながら、背景には光が当たった柿木・緑が・・・
なんだかホッとする写真のように思えました(^^)
また、9枚目からのお写真もユニークなのが多いですね?
10枚目のはトイレでしょうか?
でも11枚目も水色と赤でトイレっぽいですがオブジェとも書かれていますし・・・
う~ん、何に使われてるんでしょう(^^;;
さて、今年はあちらで私の写真に対して真剣なコメントを毎回いただき、本当にありがとうございましたm(__)m
dp4wdさんに褒めて頂けたこと、とても嬉しく思っています!!
来年も拙い写真ではありますが、よろしくお願いしますm(__)m
dp4wd
2007年12月30日 22:10
ちゃむさん
こんばんは、そして今年もお世話になりました。体調の方が芳しくなかったとのこと、くれぐれもご注意ください。
さて、つまらないカットに丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
今回はS3Proを使いましたが、やはりS5Proが欲しいところです。(笑)

来年もまたいろいろをお話したいですね。よろしくお願いいたします。
2007年12月31日 22:48
今晩はTmBさん、風景写真は、見ているとそこの場所に行った気分になりますねー、自分も風景写真が好きです。
もう今年も1時間余りで終わりですねー、TmBさん、も良い年を迎えてください。

この記事へのトラックバック