昆虫も愛の季節。

今日は朝からすごい黄砂が到来し、車も洗濯物もまっ黄色になりました。(汗)
年にそうそうないことですが、かなり気分悪いです。(笑)

そんなことはいいとして、、先週の土曜日は久しぶりのぽかぽか陽気で、朝から昆虫を探しに出ました。
しかし、これといった昆虫は見つけられず、またてんとう虫にモデルになっていただきました。(笑)
てんとう虫は1ヶ月ほど前から見てましたが、今回はたくさんの個体が元気に動き回ってました。よくよく観察すると、盛んに交尾しているカップルを見つけました。
レンズを向けてもぜんぜん平気です。(笑)
画像


こちらは、カップル+お邪魔虫です。(笑)
画像


場所を変えてみましたが、やっぱりこちらにもカップルが…。
画像


さすがに、てんとう虫ばかりであきらめかけた頃、やっと違う虫を見つけました。。
が、、名前はわかりません。(汗)
ちょこまか動き回り、盛んに飛んでます。
画像



飛び立つ瞬間を狙いましたが、ご覧のとおり。。D40のレリーズタイムラグは歯がゆいばかりです。(汗)
画像


タイムラグは仕方ないので、昆虫の動きに神経を集中して撮影したカットがこちらです。
やっと、いいタイミングと思いきや、、顔が隠れてしまいました。(大汗)

画像



もう少し粘りたかったのですが、風が出てきたこともあり、すっかり虫がいなくなりました。
駄目だとは思いますが、またリベンジしたいですね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

天文中年
2008年03月04日 12:40
ご無沙汰してます。

ナナホシテントウにハムシでしょうか??
もう、そちらは春ですね。
羨ましいです。♪
私も今はまだ野鳥ばかり追いかけていますが
とっくに、虫が恋しくて恋しくてなりません。

先日はシグマのEM-140DGというマクロライト買いました。
まだ、実戦投与してませんが・・・・
キタムラに取り寄せていたマクロライトをとりに行ったとき、新同品のAF28-1053.5-4.5を発見して、即時購入しました。
開放は甘いですが、絞ればマクロとしても
十分使える画質、以前からdp4wdさんが
使っていて、いずれは買いたいレンズの一本でした。
もう少ししたら私も昆虫中年に変身しますが、
やっぱり、そちらの方が2週間くらい季節が
早いですね。また、今年も師匠のトンボの写真は楽しみにしております。
天文中年
2008年03月04日 12:42
追伸

そうそう、28-105ですが、ピントリング
の回転角が少なくてグッドですね。
テレコン付けて飛び物も面白そうですね。
気楽人
2008年03月04日 16:45
毎年のことではありますが黄砂が凄いらしいですね。こちらはそれ程ではありませんでしたが空が暗くなったと誰かが言ってました。(笑)

テントウムシは撮りませんが“愛の季節”は羨ましい限りです。老人にも“愛の季節”を!! …それって“愛の奇跡”かな~(笑)
2008年03月04日 19:17
やはりテントウムシは可愛いですね。
種類によって害になったり益になったりするのは最近知りました。
E-3もラグがあってイライラします。D300はその点よかったなあ。
dp4wd
2008年03月04日 20:53
天文中年さん
お久しぶりです。ここのところ野鳥中年さんで活躍されていることは、よく存じております。(笑)
マクロライト&レンズを購入されたそうですね。春が待ち遠しいでしょうね。
私は今年もマイペースで、ぼちぼちやっていきます。(笑)

気楽人さん
はい、こちらの黄砂はすごいですよ。。(汗)
特に昨日はすごくて、空の色がとても異様でした。
愛の季節ですが、私もぜひお願いしたいところです。(笑)

sj45aさん
E-3ですが、タイムラグはそんなにありましたっけ?
確かにD300と比較すると多少あるかもしれませんが、D40と比べるとかなり良いと思いますよ。(笑)

この記事へのトラックバック