チョウトンボその2 (トンボ撮影日記 2008V0l.15)

今年は、もう梅雨が明けてしまいました。例年より約3週間早い梅雨明けで、すでに猛暑がはじまってます。
おまけに、先月から今月の中旬にかけて仕事が押しているため、なかなかゆっくりと撮影ができません。

今回アップするのは、梅雨の後半つまり10日ほど前に撮影したものです。
たまたま、仕事が一区切りついたこともあり、用事を済ませるため仕事を休み、用事の合間に撮影したものです。
今回も被写体はまた、チョウトンボです。(笑)
まぁ、今年はいろいろなトンボがでてきませんから、居る者をただ撮るだけです。(笑)

この日は天候はそこそこでしたが、とにかく来た風が強く、チョウトンボは草の陰で風を避けてました。
画像


ふっと、上を見るとチョウトンボがたくさん飛んでました。
画像



止まっているトンボと一緒に。。
画像



草に止まっているチョウトンボにそっと指を近づけたら、逃げるどころか乗り移ってきました。(驚)
画像



この日はここで時間切れ、用事に向かいました。
翌朝も珍しく太陽が顔を出してました。そこで、現チャリを飛ばしてチョウトンボを見に行きました。
その道中、田んぼの中に写った鉄塔が面白く、シャッターを切りました。
もうちょっと早い時間だと、赤い色調が綺麗だったでしょうね。
画像


この朝は、太平洋高気圧ではなく大陸の高気圧に覆われてました。そのせいで、初夏だというのに朝露がたくさんついてました。
なんと、チョウトンボにも。。分かりにくいですが…。
画像



昨日、風を避けていた場所を探してみると、ここにも居ました。
画像


と、、ここでまたまた時間切れ。仕事へ向かいました。
それにしても、今年のトンボは本当に不作です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月07日 22:38
チョウトンボは此方ではまだ見てません。こんなに飛んでいるのを見せられると本当に羨ましくなってしまいます。…ましてや指に乗り移ってくる来るなんて…

先日、ショウジョウトンボとノシメトンボ及びクロスジギンヤンマらしきものを見ました。残念ながら撮れませんでしたが…(泣)
dp4wd
2008年07月08日 22:41
気楽人さん
そちらでは、チョウトンボ見れないようですね。以前あれだけいたわけですから、絶滅は無いと思うのですが…。
ただ、今年のような梅雨が来ると、昆虫の数もかなり変化しそうです。一度減ってしまうとなかなか回復しないようですので、本当に心配です。

この記事へのトラックバック