デジカメ散歩。

みなさん、こんばんは。最近はすっかり秋の装いですね。
トンボもほとんど見なくなり、デジカメを持って自宅を出てもほとんどシャッターを切ることがありません。

今日は、ここ数週間にボチボチと撮影していた画像をアップします。
撮影の期間が結構長いので、季節感がちょいとずれているかもしれません。(笑)

まずは、10-17mmを使いいつもより絞り込んで撮影した蝶です。
ストロボ光を使わない撮影だと、結構いけそうです。
正面から
画像



背景を見ると、魚眼だと解りますね。(笑)
画像


真横から。手前の羽根はほとんどレンズと接触してます。
画像



トンボを探して干拓地へ出かけましたが、見つかったのはカメムシの集団でした。(笑)
画像

もう一枚。
画像



やっと見つけたイトトンボです。

画像



どうも、イトトンボもいよいよ最後のようです。

今度はアカネトンボを探してまた山へ
マユタテアカネのメスを見つけました。
画像


こちらはオスです。

画像


アカネトンボもかなり羽根が痛んでいてなんかかわいそうでした。


以上がここ数週間に撮影した昆虫&トンボでした。
いよいよ、来年の3月までトンボとはお別れになりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2008年10月19日 01:37
流石に師匠です!魚眼レンズで此処まで寄れるのは師匠をおいて他には居ないと思います。

面白いですね~1枚目のツマグロとカメムシの1枚目がとても好きです。
dp4wd
2008年10月19日 14:33
気楽人さん、コメントありがとうございます。
いよいよ、昆虫が少なくなりました。(汗)
ツマグロですが、脅かさないようにそーっと近づいてシャッターを切りました。蜜を吸うことに一生懸命で、羽根がレンズに触れても逃げませんでした。
たまたまなんですが、ラッキーでした。(笑)
とおりっぐ
2008年10月20日 23:43
dp4wdさん
魚眼の作品、コスモスとツマグロヒョウモン、非常に綺麗ですね。
Exifを見させていただきました。D80だったのですね。
手放してしまったカメラだけに目が痛いです(笑)

10-17mmで、どこまで絞り込まれたのかが興味がありました。
F16では本当に綺麗になりますね。dp4wdさん的にF16がベストだったのだと想像します。
F22は辛いでしょうか?

GX8の方も、時代の古さを感じさせませんね~。
最後の作品はすばらしいの一言です。
2008年10月21日 10:53
dp4wdさんのシーズン終了ですかあ。
トンボたちとは春までお別れ、でも冬の間もいろいろと行動しまくり撮る作品も楽しみですよ~。
 それにしても、いつもながらレンズが羽根についてもじっとしているとはびっくり。dp4wdさんは昆虫版「ドリトル先生」で虫語が話せるんじゃあないかと思っちゃいますね。
dp4wd
2008年10月21日 12:14
とおりっぐさん

トキナーの魚眼ズームを絞り込んで使うということは、先日とおりっぐさんが見に行かれた栗林先生の作品をヒントにさせてもらいました。
K20Dと魚眼ズームだと最小絞りも使えそうですが、トキナーの魚眼ズームとの組み合わせではF16までが何とか使える限度のように思います。ちなみにF22だと明らかに像が甘くなります。
D80ですが、5000カットほどで手放しました。最終的にはMFでのピント精度がどうも気に入らなくなったのが大きかったです。
dp4wd
2008年10月21日 12:16
Shinjiさん

はい、今年もなんかあっという間に終わりました。(笑)
正直今年はあまりたくさんのトンボに会えませんでしたので、どこか消化不良の感があります。今年の分も含め、来年に期待したいと思います。
これからの時期、機材でも模索しながらぼちぼち楽しみたいと思います。
2008年10月22日 22:01
こんばんは。
お久しぶりです。
dp4wdさんに触発されて魚眼を買ってみましたが、なかなか思うようなものが撮れません。いまは風景にどう使うか試行錯誤中です。
もちろん昆虫も撮りたいのですが、なかなか見あたりませんでした。
dp4wd
2008年10月22日 22:20
コランさん、お久しぶりです。
時々ブログは覗かせていただいてますが、たくさんのコメントを皆さん書かれてますので、いつも眺めてばかりです。(爆)

魚眼レンズですが、コランさんはどんなレンズを購入されたのでしょう?
昆虫を魚眼で狙う場合、前玉が小さなレンズで無いと被写体がどうしても小さくなり、何を撮ったかわからなくなります。
もし、フルサイズ用の魚眼レンズでしたら、1.4~1.5倍のテレコンでちょっと拡大するとかなりいいですよ。
↑海野先生が以前使われていた方法です。
天文中年
2008年10月23日 05:36
ご無沙汰しております。

四万十から連絡がありました。
念願の金賞を受賞できたみたいです。♪

連絡を受けたのが嫁さんだったのでよく分からないので
すが、今日の朝日新聞に掲載されるようです。
多分、私自身が一押しと思った作品じゃ無かった
ようですが。(笑)
dp4wd
2008年10月23日 22:45
天文中年さん

金賞おめでとうございます。
私には連絡無いみたいですから、今年はこけたかもしれません。
まぁ、私なりにベストは尽くしましたから、それはそれで構いませんが…。
こちらの朝日新聞では、なぜか毎年何も載りません。そのうちHPにアップされると思いますから、拝見したいと思います。

この記事へのトラックバック