春を探して…。

先週の日曜、午後からちょっとだけ晴れましたので、コンデジを持ってうろうろ散歩しました。久しぶりの撮影で、なかなか調子がつかめませんでしたが、気がつけば地面に這ってました。(笑)

撮影機材は、NikonP5100とRICOHGX8
なお、今回の作品のレタッチはすべて新しいディスプレイ&PCで処理してます。
皆さんのディスプレイでちゃんと見えればいいのですが…(ちょいと不安)

では早速アップします。まずは、オオイヌフグリのアップを
おしべ裏側?にピントを合わせました。
画像


次は、表に回って。。花粉が一杯ですね。
画像



めしべをどアップで。。(笑)ハリセンボンのようです。
画像



ついでに真上から。。
画像



真横から。。(不発??(笑)
画像


オオイヌフグリが咲いている場所のすぐ横は池でした。
池では、鴨が仲良く泳いでました。
画像



見ていると、頭が痒いらしく…。(笑)
画像



さて、、また原っぱに戻ります。
今度は土筆を撮影してみます。
画像



バベルの塔のような土筆です。(笑)
画像


開きかけの土筆に大接近。。なんか歯のように見えますね。
画像



土筆を撮影していると、てんとう虫が上ってました。
チャンスとばかりにシャッターを押しましたが、なんと羽が伸びきらず飛びません。(汗)
画像


てんとう虫、探してみると葉っぱの下からこちらを覗いてました。(笑)
画像



この後、場所を移動して撮影しました。
その時のカットは、また次回にでも。。m(__)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年03月11日 23:23
dp4wd師匠
私のパソコンで良く見えます。モーマンタイです。(笑)
接写にはコンデジが本当に向いてますね。一眼よりズーっと楽ですから…。 土筆は面白いですね今度機会があったら撮ってみたいと思いました。それにしても師匠は運がいいというか…テントウムシなど向こうから撮ってくれといわんばかり…“運も腕のうち”は本当ですね。
dp4wd
2009年03月12日 06:43
気楽人さん
早速のコメントありがとうございます。m(__)m
画像、ちゃんと見えているようで、安心しました。(笑)

接写、、私もコンデジで撮影するのが好きですし、何より楽ですね。。
1眼レフのマクロと違い、レンズを近づけて撮ることが出来ますので、ブレも少ないし、なにより適度な被写界深度は魅力です。

てんとう虫ですが、一度ちゃんと飛ぶ瞬間を撮りたいのですがなかなかうまく行きません。(笑)
とおりっぐ
2009年03月13日 21:54
dp4wdさん

オオイヌフグリの色は素晴しいですね。
とてもコンデジの色とは思えません。
ディスプレーにしても、以前より精度が上がったのではないでしょうか?
先日一眼レフで花を撮りましたが、ここまでいい色はでませんでした。
やはり写真は機材じゃなく腕ということがつくづく解りました(汗)
dp4wd
2009年03月13日 22:37
とおりっぐさん、こんばんは。
今日も仕事疲れでちょっとバテバテのdp4wdです。(汗)

オオイヌフグリ、思ったよりいい感じに撮れてて、とても気持ちよかったです。
ディスプレイですが、やはり微妙な色の変化や差を再現してくれます。その分、慎重にレタッチしてますが、それも楽しみのうちですね。

そうそう、先日の記事で書きましたPCの速度についてですが、原因がわかりました。
やはりHDDのトラブルのようです。先日どうしても気になり、古い80GBのHDDにCドライブをコピーしたところ、とても安定して、凄い速度が出ました。
この結果から、やはりHDDが原因ということで、32MBキャッシュの500GB仕様のHDDに近々交換する予定です。
とおりっぐ
2009年03月14日 21:54
dp4wdさん
HDDはやはりキャッシュが原因なのですね。
それにしても、そこまで速度差がでるのであれば、
なぜキャッシュを減らすのか疑問になりますね。
コストが大きく削減できるのでしょうかね。

私も次回買うときは、参考にさせていただきます。m(__)m
dp4wd
2009年03月14日 23:42
とおりっぐさん
HDDの件ですが、今回はどうも単品不良のようです。ちなみにメーカーはシーゲート(海門)です。。今回交換したHDDは同じメーカーの500GBで、速度を比較するとベンチ上では、不調が出たものの方が早いです。

で、、今日の夕方HDDを交換しましたが、今度は80GBのHDD同様問題ないようです。とても静かなだけでなく、温度も上がらないようですし、何より早いです。
参考にならないかもしれませんが、Photshopが3秒、SILKYPIXが11秒ほどで起動します。
これでやっと、クワッドコアを実感しました。(笑)

この記事へのトラックバック