トンボ撮影日記2009 Vol.19(ハグロトンボの巻 その2)

前回に続き、今回のハグロトンボをテーマに記事を書きます。

この時期のハグロトンボはまだ未成熟なこともあり、よく複数の個体が仲良く止ってます。
左がオスで、右がメスです。体の色の違い、尻尾の形の違いなど良くわかりますね。
画像



さらに探すと、何じゃ~というくらいいました。(笑)
画像


上の撮影後、私がちょっと動くとすぐに逃げ出す個体が居ました。
残りは3匹。真ん中がメスですね。(笑)
画像



こちらは、オスが並んでます。成熟するとこのように並ぶことはまずありません。。
画像



複数狙いはやめて、1匹ずつ撮影します。
羽根を広げたメスを後ろから。。
画像


同じくちょっと後ろからオスを
画像



最後はちょっとアップ気味に。。
羽根を閉じたところ。
画像


広げると…(笑)
画像


以上でハグロトンボその2は終わりです。

これから、梅雨があけるとトンボの数も種類もぐっと減ります。
そうなると、またハグロトンボの登場いただくことになっております。(笑)




原色日本昆虫図鑑2 ハグロトンボ ユージン(タカラトミーアーツ)ガチャポン ガシャポン チョコエッグフィギュア
だいだらぼっち楽天市場店
★商品説明★ ユージン(Yujin)の200円カプセルトイ(ガチャポン・ガシャポン)です。「原色図鑑

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年07月14日 19:39
dp4wdさん
電撃コメントです。(笑)
ハグロトンボはやっぱり綺麗なトンボですね~。
これが沢山居るなんて、とても羨ましいです。
確かに見るときはまとめて見ますが、せいぜい多くて4~5匹ですね。

3匹同時のカットや、オスが並んでいるのも良いですね。
羽根を広げたシーンもとても良いです。特に最後のカットは絶品ですね。
2009年07月14日 22:46
とおりっぐさんと全く同感です。
私はまだ一度もお目にかかったことがありません。
実物を見てみたいで~す。(笑)
dp4wd
2009年07月15日 18:19
とおりっぐさん
爆速の返信ありがとうございます。(笑)
この時期のハグロトンボは、仲間意識が強いのかとにかくよく固まってます。オスとメスが並ぶなんてあと数週間もすると信じれなくなります。(笑)
羽根を広げたシーンですが、今回はマクロではなく方便ズームだったこともあり、若干ヌケが悪く解像感も悪いですが、見れなくもないかな~と思いアップしました。(笑)
dp4wd
2009年07月15日 18:22
気楽人さん、いつもコメントありがとうございます。
ハグロトンボこちらでは普通に見られるトンボですが、どうも地域性がありそうですね。
機会があれば、、ぜひお見せしたいですね。。(笑)
佐賀はド田舎ですが、良かったらぜひ一度お出でください。この時期、トンボだけはたくさん居ますので…。(笑)

この記事へのトラックバック