ハスの花とセミと○○の巻

トンボ撮影日記、トンボの撮影記事からどんどん離れて行くようです。(笑)
まぁ、本人的にも幾分中だるみですから、仕方ないです。。

さて、今回の最初はハスの花の撮影日記です。

まずは定番、水面に写りこんだ蓮とのコラボレーションです。
画像


う~~ん、どうもテンションが上がりません。。。
しばし、休憩していると蓮の花に虫が入って行くのが見えました。蓮@虫というとミツバチやアブなんですが、よく見るとクマバチのようです。
そこで、蓮とクマバチを撮影することにしました。

白い花を狙うクマバチです。
画像



花から飛び上がるクマバチです。
画像


ちょうど着艦するところです。(笑)
画像



白い花に比べ、ピンクの花はあまり人気がないようでしたが、しばらく様子を見ているとピンクの花にも。。

画像



もう一枚
画像


最後は真上から撮影したハスの花を。
画像



次は、ころっと変わってセミの羽化を。。今年もお隣のみかんの木でクマゼミが羽化してました。
大きなみかんの木なのに、なぜ同じ場所で羽化するのでしょうか?

画像


おまけに良く見ると、前足だけでぶら下がってるし。。よくしびれないものですね。(笑)


最後は、クマゼミが羽化していたミカンの木を朝見に行くと、ウスバキトンボが休んでました。
昨日の夜はひょっとしたら、両方見れたかも…。(惜しい!!)

画像



以上で、今回の記事は終わりです。
トンボで締めくくりましたので、次回あたりからまたトンボに戻りましょうかね。。(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年07月27日 23:57
睡蓮もなかなか綺麗でいいですよね。…でも師匠はヤハリそれだけでは終らない…(笑)
セミの羽化の作品、凄いですね!!こんなシーンが撮れればなにも言うこと無しですね。
dp4wd
2009年07月28日 18:55
気楽人さん、こんばんは。
蓮の花などみなさんが撮りつくされた感があるとどうもテンションが上がらなりませんね。
今回はクマバチ様様でした。。(笑)

セミの羽化ですが、この時期は毎年見ることができます。ただ、今年は数がかなり少ないようです。
2009年07月29日 23:48
dp4wdさん
睡蓮とクマバチのコラボ面白いです。
テンションはあがらずとの事ですが、4枚目は何気ないカットのようで凄く良いです。
6枚目の飛んでるクマバチが映り込んでるのもいいですね。
最後にウスバキトンボが出てくるところはさすがdp4wdさん(笑)
dp4wd
2009年07月30日 06:48
とおりっぐさん、おはようございます。
蓮とクマバチ、確かにあまり見ない組み合わせでしたね。ただ、やはり1匹ではテンションがね~。(笑)
6枚目のカットだけは、シャッターを切るとき写り込めと思いながら撮影しました。

ウスバキトンボ、そろそろトンボネタに戻れといわんばかりでしたね。(笑)

この記事へのトラックバック