最近の撮影したもの。。

今年もそろそろトンボの数がぐっと減ってしまい、何を撮ろうかと思案する今日この頃です。(笑)

今年はカメラを初めて間もない知人もいますので、ちょっとしたネタものでも撮影することにしました。

では早速紹介しましょう。。
知人が旧国鉄佐賀線の昇開橋のライトアップを撮りに行くというので、オブザーバーとしてついていきました。
予定通りライトアップされてましたが、知人の三脚がチープでどうも不安定でなかなか思うに撮れません。
ならば、いっそブラしてしまえばと思い露光間ズームに挑戦しました。
まずは、私がやってみたところ、、意外とうまく行きました。

画像



ただ、惜しいことに橋の正面ではないため左右のバランスが微妙です。
そこで、翌日また知人と再チャレンジしました。今回は私もS3Proを持っていきました。

まずはストレートに橋のライトアップです。
画像


昨日チャレンジした露光間ズームをもう一度。。
画像


せっかくなので、露光間段階ズームです。(笑)
画像


次は、川面に写りこんだ光をズームしてみました。
画像


最後は川の対岸にある、怪しい建物のネオンサインを飛び出る風に。。
画像



正直、何のことはないカットですが、暇人ですから、お許しください。

その後、ちょっとショックなことがありました。夜景の撮影で使用したS3Proの画像、ピクセル等倍で見るとやけに
白点が多いのです。どうもハニカムCCDがドットヌケを大量に発生したようで、結局メーカー送りとなりました。(汗)


次は、前回の記事で最後に触れていた拡大システムを模索してみました。

いろいろ室内でテストしてみて、これはというものを屋外でテストしました。
被写体はゆず(ミカンかも?)の花によってきたアリです。アリとしては一番ポピュラーなタイプのアリで
体長2mmほどのものです。

数カットアップしますので、みてみてください。
画像


画像



一番拡大するとこんな感じです。
画像


最後はちょっと作品になりそうなものを。。
画像



拡大システムはやはり被写界深度が浅くなりますね。ここをどうクリアーするかが今後の課題のように
思いますが、今回のシステムでも一定の成果はあったようなのでこれをベースに考えてみようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

2009年09月09日 13:45
dp4wdさん
何でしょう、この露光間段階ズームという技は!?(笑)
普通に考えると多重露光なのですが、まさか1レリーズなのでしょうか??
ネオンのショットですが、クリエーターがデスクトップ上で加工して作るなら解りますが、撮影だけでやってしまうとは。
しかもこの方が変化があって面白いですね。

新しい超拡大レンズも面白そうですね。
立体感あって、画質も良さそうです。
被写体は少なくなると思いますが、次もまた楽しみにしております。(笑)
2009年09月09日 17:02
『何でしょう、この露光間段階ズームという技は!?』…私も初めて見ました。露光間ズームは知っておりましたが…。 最初のカットも中々いいと思います…
ドット抜けと夜間撮影が何か関係しているのでしょうか?チョット気になりました。
拡大システムはまた何か師匠がやってくれそうな感じが…とおりっぐさん同様楽しみにしてむおります。(笑)
dp4wd
2009年09月09日 20:44
とおりっぐさん
露光間段階ズームは、デジタルル時代のアナログ技です。もちろん、多重露光ではなく1レリーズなんですよ。(笑)
撮影はいたって簡単で何のことはないですよ。ただ、固定観念にとらわれずズームリングをグリグリしただけです。

拡大レンズですが、さて何を撮りましょう。。マクロレンズでは撮れないようなものなんて考えると、お蔵入りさせたくなります。(笑)
まぁ、ボチボチと頑張りますので、期待せずにお待ちください。m(__)m
dp4wd
2009年09月09日 20:47
気楽人さん
久しぶりに撮影した夜景はとても新鮮でした。ただ、すぐに飽きてしまうので今回はちょっと遊んでみました。
露光間ズームがあるなら途中で何回か止めちゃえとやってみたらばっちりでした。

これはいろいろな被写体に使えます。ぜひ、やってみてください。(笑)

拡大レンズ、、とりあえずこれから被写体を探します。(^^ゞ
dp4wd
2009年09月09日 22:06
え~~っと、気楽人さんからの質問に答えてませんでした。
ドット抜けですが、もともとデジカメで長時間露光をするとランダムノイズというのが出るようです。私はISO100~200で撮影したのですが、ランダムノイズというよりはただの白点が無数に出てました。

とりあえず、フジフイルムに問い合わせたところ、やはり異常でしょうとのことでメーカー送りとなりました。(汗)
2009年09月12日 14:22
こんにちは
ズームだけでも難しいのに段階ズームですか!
ぶれて無くてお見事ですね~~~
夜の撮影の機会がありましたらチャレンジしてみます。
私の三脚もチープですからこんなに綺麗には無理ですけど。
dp4wd
2009年09月12日 22:50
gettenさん
お久しぶりです。段階ズーム想像するよりずっと楽ですよ。機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください。
いろいろな夜景に使えると思いますが、やりすぎにはくれぐれもご注意を…。(笑)

この記事へのトラックバック