佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開幕

毎年開催される「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が10月30日に開幕しました。
今年は30回の記念大会ですが、天気予報では日曜日から天気が崩れるようですので、金曜日と土曜日が撮影にはいいようです。

というわけで、今回は30日に仕事へ出勤前に撮影した画像をアップします。

会場へ着くとオフィシャルのバルーンはすでに飛び立ってました。
画像



競技に参加するバルーンはまだバーナーをチェックしてます。
画像


この日の競技は会場からの一斉離陸でしたが、持っていったシステムがダメでした。
空気中の水蒸気が多いのか、フレアーが多い画像ばかりでした。
画像



太陽も靄の中に入ったような描写です。
画像



そこで、視点を変えました。
水面に写りこんだバルーンです。

画像



もう一枚
画像



この際、水面の中だけで見せてはと、天地を変えて
画像


最後はコンデジ+ワイコンでシンメトリーに。
画像




とりあえず、初日はここで時間切れ。。明日以降に期待して、会場を後にしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年11月01日 16:17
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が、かなりの国の参加を得て開催されると新聞に写真入で大々的に出ていました。すぐ師匠の素晴らしいバルーンの作品を思い出してしまいました。
朝7時からと出てましたが今回は水蒸気のせいでちょっと残念でしたね。バーナーにはいつも驚かされます。(笑)
2009年11月01日 21:36
dp4wdさん
今年もバルーン作品楽しませて頂きます。
それにしても毎年同じ大会なのに、dp4wdさんの作風はいつも色々な工夫が見られますね。
今回はフレアに悩まされたようですが、これはこれでまた味があるように思います。
バーナーの炎は凄いですね。
バルーンが沢山飛んでるので簡単そうに見えてしまいますが、飛ばすには相当な技術と経験が要るのでしょうね。
dp4wd
2009年11月01日 22:01
気楽人さん

佐賀インターナショナルバルーンフェスタですが、今年も100以上の国と地域からの参加があったようです。これまでに2回は世界選手権が行われたこともある、歴史ある大会です。

とはいえ、毎年見ていると新鮮味が無くなりますし、天候にめぐまれないことも多いです。
今年もちょっと天候が良くないですが、できる限り頑張ろうと思います。
dp4wd
2009年11月01日 22:04
とおりっぐさん
今年もまた始まりました、毎年新しい視点を探しているつもりですが、なかなか思うようにいきませんね。
天候に関しては、どうしようもないですし、皆さん同じ条件なんで仕方ないですね。

バルーンの飛行ですが、いかに風を掴まえるかにかかってます。実に見えない風を探して飛行する、言葉で書くと優しそうですが、なかなか大変そうです。

この記事へのトラックバック