カメムシの集団越冬と…

今回は久しぶりに昆虫のネタを書きます。

まずはこれをどうぞ。。

画像



職場の昼休みに見つけたもので、カメムシの仲間が集団で越冬しているようです。

実はこの場所配管の継ぎ目なんですが、配管の中には常時5℃くらいの水が流れているため、決して暖かくはないものの、凍ったりするような場所ではありません。

私がコンデジを近づけると、数引きが落ちました。
かわいそうなので、拾って太陽が当たる場所においてみました。が、、動きません。
画像


10分くらい様子を見ているとやっと数匹が動き出しました。
画像



ここでお昼休みは時間切れ。。ちょっと気になりましたので、帰宅時に覗いてみたら、またみんな下に集まってました。(笑)



昆虫ネタはここまでです。
今日は最近ちょっとテストしたコンデジと魚露目のレポートを。

今回はリコーのシステムではないシステムをテストしました。
嫁さん所有のパナのコンデジ、、以外といいようです。
画像


こちらは、Nikonのコンデジです。ストロボを使えるので、逆光で使ったら結構なフレアーが出ました。

画像



次は円周魚眼としての性能をテスト。。
やはりパナは良さそうです。
画像



最後は、去年まで使っていたリコーのカメラで。。
こうしたシーンは普通のレンズを使うべきですね。(笑)
画像



以上、カメムシとテストのネタでした。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年02月05日 22:57
カメムシ良く撮れてますね!! 面白い模様でインパクトがありますね。ただ集団で居るとちょっと気持ち悪いかなぁ~。(笑)
パナのコンデジ…妹の息子が使ってますが中々良い描写をします。魚露目との相性がいいと私も欲しくなります。これは困ったことに…!!。(笑)
dp4wd
2010年02月06日 09:17
気楽人さん
カメムシ、この時期の被写体としては面白いですが、見方によっては背中がズーンと気持ち悪いですね。(^.^)
パナのコンデジ、AFもよくていい感じです。ただ、やはり絞りをコントロールできないこと、後背景の収差がとてもひどい時もありますので、使えるかどうかはケースバイケースのようです。
とはいえ、こうしたテストも面白いものです。(^.^)

この記事へのトラックバック