トンボ撮影日記(ヨツボシトンボの話)

春トンボ代表格、ヨツボシトンボ。。
こちらではいろいろところで見れていたのですが、今年はどこもさっぱりでした。春先の寒気の影響にしては、どうもしっくりせずとにかくあちこちを探しました。

すると、例年なら出かけることがない公園でいきなり発見しました。
羽化したばかりのヨツボシトンボです。

画像


画像



そして、、ここではちょっとしたおまけも、ホソミオツネンのカップルがいきなり出現。。産卵を始めました。
カメラはコンデジしかないので、逃がさないように慣れてもらい撮影しました。
画像



このあと、場所を変え時間を変えて探すも、やはりダメ。。
結局また先の公園に出かけました。(^.^)


すると今度は2匹のヤゴを発見!!
やっぱりここはヨツボシの宝庫のようです。(笑)
画像



このまま、羽化シーンを撮影しようとしたところ、いきなり天気が悪化して小雨が振り出す始末。。
きっと通り雨だと自分に言い聞かせ30分ほど待つと、本当に晴れてきました。(笑)


雨の間に羽化は進みもう1匹も出てきてました。
画像



羽根もだいぶ伸びました。
画像




その後は天気は晴れのまま。。
すでに成熟した個体が出てきました。

画像


成熟個体が出てくると、縄張り争いが始まります。
パトロール飛行中のヨツボシトンボを狙いました。
画像



画像



帰ろうとしたとき、何気に水草を見たら。。ゲッ、、クロスジギンヤンマの羽化殻を発見。
あ~~、、、今年も羽化シーン見れませんでした。

画像



以上でヨツボシトンボの撮影日記終わりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年05月15日 12:11
ヨツボシトンボは春の代表格のトンボとのことですが此方ではまだ一度も見たことがありません。ヤハリ地域差がだいぶありそうですね。見てみたいです。♪
またまたいいシーンを撮られてて素晴らしいです。
dp4wd
2010年05月15日 22:45
気楽人さん
ヨツボシトンボは、温度差には強いようですが、環境には結構敏感かもしれません。
場所によっているかいないかがはっきりしているようですが、一度インターネットあたりで情報を集めてみてください。意外と居るかもしれませんよ。

この記事へのトラックバック