ハグロトンボの撮影

毎年撮影している夏のトンボ、ハグロトンボ。。
今年も撮影に出ました。例年と同じようなパターンに加えさらに一ひねり頑張ってみました。まずはハグロトンボの紹介です。

まずは、オスのハグロトンボです。緑の体がとても綺麗です。
画像



水面に写った影とコラボです。
画像


枯葉に乗ったオスです。
画像




メスはまとめます。(笑)

画像


画像




両手に花ではなく前後に花状態です。(笑)
画像



オス同士でにらめっこです。
画像



オスとメスの後姿です。右がオスです。
画像



次は虫の目での接写です。オスの顔です。(笑)
画像


次はコンデジの広角マクロでの接写です。


画像


画像



画像



最後はメスのハグロトンボですが、羽根の輝きを狙いました。

画像



画像



以上で、ハグロトンボの撮影は終わりです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月29日 22:49
ハグロトンボ…このトンボは一度しか見たことがありませんがそのスタイルと優雅に飛ぶ感じが堪りませんね。♪ 友人はよく撮るのですが雌の羽模様が好きだと言ってました。雄も雌もいいですね!!
dp4wd
2010年08月31日 06:37
ハグロトンボ、ヤゴは水が流れている川を好むようですが、都会にもいると聞いたことがありますので、意外と適応力が凄いのかもしれません。
優雅に飛ぶ姿とは逆でちょっと警戒心が強いのですが、今年は超接写もできて大満足でした。
羽根の模様の美しさ、なかなか撮れないのですが、機会があればぜひ撮影してみたいですね。
2010年09月02日 23:13
ハグロトンボの作品の数々、とても良いですね~。(^^)
このトンボ、羽根の色は不透明だと思っていたのですが、
後半の作品をみると、とても綺麗な半透明なんですね。
どの作品もとても見ごたえがあります。最後の逆光をの2枚は羽根の美しさがよく表れてますね~。
dp4wd
2010年09月04日 05:48
とおりっぐさん
コメントありがとうございます。今年は結構寄れることが出来たことと、逆光で輝く羽根を撮れたことが収穫でした。
そこを見ていただけたことは何より嬉しいです。。
例年ならそろそろ数が激減する時期ですが、場所に寄っては今が産卵の最盛期らしいです。時間を見つけてそんなシーンを撮影に行きたいところです。

この記事へのトラックバック