最近のトンボ

先週はなんやかんやで時間がとれず、更新をあきらめました。(汗)
今回はブログのタイトルどおり、最近のトンボに関する写真を集めてみました。今年は9月一杯猛暑だったことでトンボの数がかなり少なくなってました。

では早速紹介します。山間部の池に撮影に行ったのですが、横の田んぼはすでに稲が実ってて、稲刈り直前の状態でした。
その稲を探すと…。
ウスバキトンボを食べているシオカラトンボを見つけました。
画像




稲にはイトトンボのカップルが止ってました。
画像
画像


稲の葉っぱに止ったカップルと朝露と一緒に。。
画像


すぐ横の湿地で見つけたキイトイトトンボです。

画像




高い枝に止ったアカネトンボ、羽根が輝いてました。
画像



本当は朝露が降りたトンボを狙いましたが、今年のように気温が高いとさすがに早朝でもダメでした。
それで、さらに時間をとりやっと秋らしくなった日に再チャレンジしました。

最初に見つけたのはこれ。。
オオシオカラトンボのバラバラ事件に遭遇です。(笑)
画像




この日はちょっと冷え込んだことと、山間部だったことが幸いし朝露が降りてました。それでも例年に比べればずっと少ない状態でした。
ウスバキトンボ@朝露です。
画像






画像



先日、稲の上にトンボがいたことを思い出し稲の上を探すと、やっぱりいました。(笑)
画像



アップで狙いました。
画像



コンデジの広角マクロで。。
画像


次は平地に戻ってのカットです。
たくさんのトンボがいた公園でもトンボはほとんど見かけません。そんな中、落ち葉に止ったウスバキトンボを見つけました。
画像



今年もそろそろトンボのシーズンが終わりに近づいたようです。そこで、例年撮影している佐賀空港の周辺に撮影に出ました。
ここでは例年通り、まだイトトンボがいました。
画像



ネコジャラシとイトトンボに太陽を絡めてみました。
画像




以上で、今回記事は終わりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月03日 13:40
まだトンボが沢山居るんですね。此方はアカネトンボらしきものを見かけるのみです。それにしても並のカットはありませんね。いつもながら流石は師匠と思いました。特にイトトンボの作品が全て素晴らしいです。
dp4wd
2010年10月04日 22:23
気楽人さん
今年は例年に比べトンボの数は減ってますが、まだ見ることはできます。
ただ、どのトンボも羽根がかなり痛んでいたりでとてもかわいそうな個体が多いです。
毎年、イトトンボの撮影ではじまるのですが、終わるのもイトトンボが多いようです。
そう思うとちょっと寂しいですね。

この記事へのトラックバック