春の蝶

皆さん、おはようございます。佐賀はだいぶ暖かくなり、いろいろ昆虫を見るようになりました。そこで最近撮影した蝶を集めてアップします。

まずは、今年初めて撮影した蝶です。羽根がボロボロのシジミチョウですが、今年の春に孵化したものだそうです。
画像


石の上で日向ぼっこしてます。
画像



上と同じ蝶のようですが、羽根の開く角度で目玉が増えます。(笑)
画像



次はシジミチョウです。体長1cmにも満たない蝶なんで、マクロレンズでしっかり撮影(したつもりです。(^^ゞ
画像



もう一枚シジミチョウを。。今回は虫の目です。(笑)
画像


歌舞伎をイメージする模様のツマキチョウです。
画像



上のカット斜めからでしたので、ピントが来て無いですね。
ということでコンデジでリベンジ。。(^^ゞ
画像



コンデジつながりでモンキチョウ?かな。。

画像



いきなり、スジグロヒョウモンの産卵シーンに遭遇しました。(^^ゞ
画像


飛びたった瞬間を狙いました。タイミングはともかく、被写体ブレがすごい!!(汗)
画像



これから先はシジミチョウの濃い生態をお届けします。(笑)
まずは虫の目(笑)
画像


朝露がついたスギナとのコラボです。
画像


メス(上)を追うシジミチョウです。オスの尻尾からなにやら出ているような。。
画像


こちらは三角関係(先頭が♀です。)一番後ろのオスは興奮しすぎです。まぁ、気持ちは良くわかりますが…(笑)
画像




画像


以上、春の蝶を集めてみました。(#^.^#)

次回はいよいよトンボです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2012年04月28日 12:29
こんにちは。。。
友人のブログでベニシジミを見ましたが本当に色々な蝶々が出てきてるんですね! 撮りに行きたいとも思うのですがどうも今年はエンジンの掛かりが悪いようです。(笑)
魅せられる作品が多くて流石に師匠だなぁ~と思いました。
2012年05月03日 01:09
いよいよそちらは本格的な昆虫の季節になったようですね。
3枚目のチョウの目玉はまるでアニメキャラですね(笑)
ベニシジミの生態ですが、、すばらしいの一言です…

こちらもそろそろ昆虫は出始めてるとは思いますが、ちょっとまた撮影から遠ざかってます。(汗)
dp4wd
2012年05月04日 10:01
気楽人さん
素敵なコメントありがとうございます。今年は日中に撮影できる時間が出来ましたので、蝶も撮影するようにしてます。
撮影しだすと、意外といろいろな蝶がいてびっくりしてます。

ただ、トンボと違い生態が良く知らないものが多いので、成熟個体ばかり撮影してます。(^^ゞ
dp4wd
2012年05月04日 10:02
とおりっぐさん
プチお久しぶりです。最近どうされているのかな~と思っておりました。
こちらはトンボも蝶も本格的なシーズンに入りました。
交代勤務で時間が出来たこともあり、いろいろと撮影して時間をつぶしてます。(#^.^#)

この記事へのトラックバック