カマキリの赤ちゃん

うちの隣近所のみかんの木には、毎年かまきりが産卵に来ます。今年もその卵が孵化してたくさんの赤ちゃんを見つけました。ということで、今週はカマキリの赤ちゃんのカットを集めてみました。

まずは、割と大きめに撮影したものから紹介します。子供ながら親にそっくりです。(当たり前ですね。)

画像



ニコンの前玉を外した拡大レンズを使い、画面いっぱいに撮影してみました。

画像



一番拡大したものがこれです。

画像



カマキリさんの赤ちゃん、その後私の原付バイクを気に入ったようで、数匹の赤ちゃんがいろいろな場所にいました。
まずはバックミラーに乗った赤ちゃんから。
画像


画像



とてもかわいいので指に乗せてみました。
画像



ちょうど梅雨時だったこともあり、居心地がよかったのでしょう。結局2週間ほど独占されてました。(笑)

今年の梅雨は虫の目レンズも一工夫というか、初期バージョンを改良しました。虫の目レンズ、普段は魚露目を使ったものを使ってますが、背景の描写などに不満がありました。そこで、7年ほど前に組んだままほったらかしにしていたボードレンズを使ったものを再度分解し、別の拡大系と組み合わせてみました。

その虫の目で撮影したのが以下のカマキリさんです。

黄色いカブ号の上でポーズをとる芸達者です。(笑)

画像


画像


画像


小さくてもやる気満々です。(笑)
画像


緑だけでなく茶色の個体までいました。

画像


画像



以上で今週の更新は終わりです。(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年08月18日 20:37
こんばんは。。。暑いので夜にしました。♪
カマキリの赤ちゃんはとても小さいのに流石によく撮れてますね~師匠なので当たり前田のクラッカー…ちょっと古すぎましたね。(笑)
冗談抜きにカマキリの赤ちゃんだけでこれだけ魅せてしまう技量にはいつもながら脱帽です。
ボードレンズを使った虫の目レンズ…いい感じですね。一体どれだけ持ってらっしゃるのか!? ご自分で色々作製できるのが羨ましいです。
dp4wd
2014年08月23日 21:56
気楽人さん、こんばんは~。
いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。
今年は素敵なカマキリの赤ちゃんにあえて、いろいろと楽しませていただきました。ちょうど梅雨時で被写体がなかったこともあり、いい暇つぶしになりました。

ボードレンズ版の虫の目ですが、魚露目の前にチャレンジしていたシステムで、結局使い物にできず、そのままにしておりました。それはちょっと思い出して組み立てなおしました。

画質はまぁまぁですが、使い勝手が悪く今のところまたドライキャビで鎮座中です。(笑)

この記事へのトラックバック