蝶やその他もろもろ。

皆さん、こんばんは。またまた出ました、もろもろネタです。(笑)
トンボが2週間続きましたので、お口直しではありませんが、見てください。(^^)
今回、オリンパスのコンデジの作品もたくさんあります。ご紹介しますので、ぜひどうぞ。


まずは最初は、春先に撮影した蝶です。地面に寝そべって撮影しました。
画像


今年初めて見たアゲハチョウ、慌てて撮影したのでアングルも雑になってしまいました。

画像


次はツバメシジミチョウです。とても小さな蝶なんですが、Nikon1に40㎜マクロをつけて撮影してます。
フルサイズ換算100㎜程度ですが、2.7倍の拡大撮影もできます。

画像



レンゲソウで戯れるシジミチョウです。

画像


画像


画像


水面をおよく不思議な虫を見つけました。皆さん、この虫触っちゃだめですよ。ハンミョウの仲間なんですが、毒を持つ虫です。私は知らず去年触ってしまいました。幸い大事には至りませんでしたが、ある方法を使うと致死量の毒が手に入るとか…

画像


画像



次はいよいよコンデジのカットです。これ以降すべてオリンパスのコンデジXZ-2で撮影したものです。

まずはお隣のツツジの花です。コンデジとは思えない浅い被写界深度も撮影できます。
画像


画像



タンポポの綿毛です。
画像



画像


ツツジの花で夜を明かすため止まった蝶です。(夕方に撮影してます。)

画像


画像




以上で今週は終わります。この後も撮影でもオリンパスのコンデジは活躍してくれてます。(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年06月21日 12:05
こんにちは。梅雨らしい日が続いております。♪
最初の作品、いいですね~。ヒメアカタテハだと思いますが正面からの感じが何とも言えません。
ハンミョウの仲間…怖いですね~見たことありませんが注意します。
それからオリンパスのコンデジXZ-2…良さそうですね、師匠が買われたとのことで調べましたら結構な値段でした。せいぜい1万円前後が狙いどころです。(笑)
dp4wd
2015年06月27日 20:25
こちらも梅雨本番、なかなかお日様を見ることがなくてイライラしてます。(笑)
ハンミョウの仲間ですが、オスはとても触角が格好良くて被写体には最高なんですよ。ところが毒があると聞き、私も腰が引けてしまいました。
来年は虫の目で撮りたいと思ってます。

コンデジですが、私はヤフオクで買いました。中古の場合在庫がないと途端に高くなりますが、ヤフオクは安いままでした。
ただ、それなりのリスクは覚悟の上ですが、これまで300回以上問題なく取引できてますので、あまり気にしてないです。

この記事へのトラックバック