12月の紅葉とのコラボ

皆さん、こんばんは。3月も中旬になりましたが、春の便りは届いてますか?
こちら九州、佐賀は一度20℃超えになりましたが、また12℃ほどに逆戻りしてます。さて、今週の更新ですが、先週の紅葉に関連したものをご紹介します。

例年12月になると小さな野鳥が山から降りてきますが、去年はまだ暖かいにもかかわらず降りてきてました。偶然ですが、紅葉と野鳥のコラボが撮影できましたので、アップします。

紅葉の中にいたジョウビタキのオスです。

画像


この背景だと背景が紅葉だとわかると思います。撮影機材はNikon1にマウントアダプターを付けて70-200㎜で撮影しました。
画像


ジョウビタキを撮影中、耳を澄ますとメジロの声も聞こえます。脅かさないようにそのままじっと我慢したところ、メジロさんも登場してくれました。

画像


画像


画像



次に登場してくれたのはエナガさんです。私の存在気が付いているようです。(^^)

画像



画像


画像


以上で野鳥と紅葉のコラボは終わります。

そうそう、野鳥つながりを1枚アップします。悪役商会のようなカワウの面々です。(笑)
撮影機材は一緒です。

画像



続いては、蝶を紹介したいと思います。これも紅葉を撮影に行き見つけたものです。

ちょっと翅が傷んだシジミチョウです。PC85㎜をMFで撮影してます。

画像



次は枯葉に擬態した蝶です。斜め後ろからの撮影なんですが、PC85㎜機能を使い横から撮影したようにピントを合わせました。

画像



上の蝶と同じ蝶なんですが、住んでいる場所が違うと色が全然違いますね。この蝶は越冬します。

画像



さて、、最後に珍しいものを紹介します。
なんと、シオカラトンボなんですが、とてもきれいな個体です。そうです。12月を春と間違えて羽化した個体です。
画像



さすがに寒いようで日の当たる場所に止まります。
画像



以上で今週の更新は終わります。


来週は…、、実は二男が大学院を卒業して戻ってくるため、引っ越しがあります。
そんなわけで1週間更新をお休みするかもしれません。m(__)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年03月13日 15:48
『紅葉と野鳥のコラボ』…よく撮れてますね~。なかなかこういうチャンスには恵まれないですよね。エナガもチョコマカと動いて撮りにくいですがいい感じですね。師匠が鳥撮りやさんになりそうで怖いです。(笑)
昆虫を撮ってる時にPC85㎜の機能を使うなんて信じられません…だいたいそんな余裕ありませんから…凄いです。
二男さんの大学院卒業おめでとうございます。♪
dp4wd
2016年03月20日 20:09
こんばんは~。いつもコメントありがとうございます。(^^)
去年は遅い紅葉と共に、野鳥の素敵なシーンに会えてとてもラッキーでした。野鳥の撮影は専門的にやることはないですが、冬の被写体が居ない時期だけ遊んでもらうのはいいかな~と思ってます。
あと、二男へのお祝いありがとうございます。

この記事へのトラックバック