2016 佐賀熱気球世界選手権 のスナップ

皆さん、こんばんは。私の地元佐賀県(佐賀市)では、明日11月6日まで「2016 佐賀熱気球世界選手権」が開催されてます。今回で3回目の世界選手権大会ですが、2回目の時から数えて19年ぶりの開催となりました。

以前の大会では交代勤務をしていたこともあり、会場に張り付いて撮影してました。今年はお袋の介護と私自身の体調の問題からちょっと距離を置いておりました。が、、11月3日と本日(5日)に時間が撮れましたので、肩の力を抜いて見に行きました。

その時のスナップを2回に分けてご紹介したいと思います。いつも季節感がないブログですが、この記事だけはリアルタイム。こんなことをすると明日は雨かもしれません。(笑)


では早速始めます。今回は3日の朝の競技の様子です。
私は寝坊してしまい完全に出遅れましたが、知ってかったる場所なんですぐ近くで見ることしました。

オフィシャルのバルーンかもしれませんが、土手に着陸してました。

画像


縦位置も、こんな場所なんですよ。

画像


ふっと会場方面を見ると、すぐ近くのバルーンを見つけました。
何と水面ぎりぎりを浮いてます。

画像



画像


ちょっと引きます。こんな場所です。

画像



撮影地は会場から南に300mほど離れた場所なんですが、いろいろなバルーンが見れました。

画像


会場との間に国道があります。その向こうにたくさんのバルーンが集まってきました。

画像



画像



会場以外に目を向けるとすでに着陸しているバルーンもあります。それを見に行きました。
ちょっとかわいいシェープドバルーンです。
画像


ちなみに移動は原付です。
画像



続いて、本日5日の午後の様子です。競技としては会場からの一斉離陸をし、あらかじめ定められたポイントへのマーカーを投げに行きます。

いつ見ても壮観です。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


風も穏やかでフワフワと飛んでます。

画像


画像


画像


こんなシーンも
画像



観客の皆さんとの距離も近いです。

画像



会場を離陸したバルーンはあらかじめ設定されたポイントまで風をつかまえて飛行してきます。

画像





これが目標ポイント、投げられたマーカーがあります。

画像





計測作業中の外国の方、サングラスがかっこいいですね。
画像


競技が終わったバルーンは日没までに着陸する必要があります。

田んぼに次々に集まってきてました。
画像


画像


ご苦労様とお互い手を挙げているような
画像


夕陽とのコラボです。
画像


画像


今年はパナソニックの古いマイクロフォーサーズ機に14-140㎜という高倍率ズームを中心に撮影しましたが、Nikon1に70-300㎜も持っていってました。換算800㎜があってよかったシーンです。
画像



画像


画像


以上で終わります。大会自体は明日までありますが、たぶん寝ていると思います。(笑)

この記事へのコメント

ハモンド娘
2016年11月06日 11:00
バルーン会場まで行ってないです。昨日、車椅子の父と側弯症の母と 田んぼから遠くに見るバルーンを見ました。本日までですね。一人でも出かけたかったです でもバッチリ様子がわかります ありがとうございます。先日、神野公園へ行ったら 猫は日向ぼっこ アオサギは上から長時間池の様子を眺めていました それは撮れたのですが 「アオサギ~うごけよ~!」とつぶやきました。日光を浴びて 居心地いいんですね~トンボなんていまへん~サビシクなりました。「バルーン会場の様子」 たくさん見たいです。
2016年11月06日 15:37
「佐賀熱気球世界選手権」バルーン大会、行かれたんですね。今年は師匠の佐賀大会は見られないと思っていましたが…♪。
とても良い描写ですね、空が青いのもバルーンを引き立てて効果的です…これだけ沢山だと圧巻です…実際に見たらその迫力に圧倒されそうな感じがします。
もう全て手の内という感じで素晴らしいシ-ンの数々流石です。最後の作品、800㎜だと太陽の中に籠を入れられる…う~ん、こうなるとNikon1が欲しくなります。
dp4wd
2016年11月12日 23:39
ハモンド娘さん
そうでしたか~、うちもお袋の介護が必要になり、なかなか思うように撮影に出れなくなってます。
これからの時期は、昆虫やトンボは居なくなりますが、干潟に来る野鳥でも眺めてのんびりしてください。
私も結構通ってます。(^^)
dp4wd
2016年11月12日 23:42
気楽人さん
はい、とりあえず時間がとれたのことと思いのほか天気は良かったので、ぶらーと出かけました。
去年までのように気合を入れてって感じではありませんでしたが、それらしい雰囲気は楽しめましたので、良しとしてます。

最後のカットですが、Nikon1があってよかったーと思いました。頭の中で想像した世界が撮影できるのはとても楽しい時間でした。

この記事へのトラックバック