春に会った虫達

皆さん、こんばんは。いよいよ当ブログも春の虫を載せることになりました。(笑)

春の虫ですが、実は秋から越冬している虫がほとんどなんですが、中には孵化した蝶なども見ることができました。
 
では早速紹介します。

今年最初の虫はキチョウでした。この蝶は冬を無事に越冬した蝶です。とても敏感で警戒心が強いので、望遠レンズで撮影しました。ですから、絵的には面白くないです。
画像



次はモンシロチョウです。この蝶は越冬できませんので、この春に孵化したものです。珍しくホトケノザにとまって蜜を吸ってました。
画像






画像





そうそう、小さなオオイヌノフグリを撮影したら蟻が居ました。(笑)
画像



次は、お隣の家庭菜園で撮影したものです。これも越冬したテントウムシです。いきなりお食事中でした。
画像


一方、水仙の中でお昼寝中の個体も…
画像

画像




蝶つながりです。ほぼ同じ時期にたくさんの蝶が出てきました。

ベニシジミです。
画像

画像



オオイヌノフグリにかろうじて止まったツバメシジミ?かな
画像



次は、、ハムシです。毎年この時期たくさん出てきます。テントウムシくらいの大きさの虫で飛ぶ瞬間を狙いました。
オリンパスのE-PL6は秒8コマシャッターが切れますので、虫の目レンズを装着しISO感度も上げてチャレンジです。

飛ぶ直前です。
画像

次のカットはこれ。見事失敗です。
画像


懲りずにもう一度チャレンジ
画像


前よりはいいけどやっぱりダメ。秒8コマだとダメですね。
画像


 

ハムシの飛翔を夢中になっていたら、何やら数匹のハムシが集まってきました。 

良く見るとメスを2匹のオスが追いかけているようです。
画像



周りをよく見ると、蟻もたくさんいます。そして衝撃的なシーンを見つけました。
飛ぼうとしたハムシを蟻が襲ったようです。
画像


襲われたのはメスのハムシで画面右のハムシはオスです。メスが飛ばないので交尾を狙ってきましたが、蟻の存在を察知して逃げました。

その後です。蟻は強いですね~。2匹がかりで翅と足を捕まえてます。
画像


ハムシも一生懸命なので簡単には終わりません。徐々に場所を変えてまだ戦いは続いてます。
蟻はさらに1匹が加わり、ハムシの顔を攻撃してます。
画像


ここで写真は終わります。

ハムシのメス、助けようか悩んでいたところ、葉っぱから転げ落ちました。
おかげで蟻もバラバラになり、とりあえず逃げることができました。が、、翅はボロボロになったようなので飛ぶことは無理でしょうね。無事に子孫を残せていればいいのですが…

以上で今週の更新は終わります。

この記事へのコメント

2017年05月21日 12:16
こんにちは。暑いですね~…老体にはかなり堪えます。(笑)
いきなり素晴らしい作品ばかりで流石に師匠だと思わずにはいられません。♪
昆虫や鳥の飛翔作品はオリンパスのプロキャプチャーが出てから難易度がかなり下がりましたが今回のようなアリの襲撃場面やオオイヌノフグリにシジミチョウ&アリなどは益々価値が出てくる内容だと思います。構図も含めて今後重要視されるのは、こういうことだと私は思います。
dp4wd
2017年05月27日 20:25
気楽人さん、こんばんは。
ホント暑いですね~。すでに猛暑ですね。(大汗)
今回もお褒めの言葉をたくさんいただきありがとうございます。虫の飛翔の瞬間は以前から撮りたいと思ってはいるもののなかなかいいタイミングで撮れません。
プロキャプチャーや4Kフォトがあればねーと思うものの、ぎりぎりまで今のまま頑張る所存です。(笑)

今回は虫のいろいろな世界を覗くことができて、ちょっと興奮しました。(^^)

この記事へのトラックバック