2017 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2

皆さん、こんばんは。今週末は本格的な冬将軍が到来しており、佐賀も結構な冷え込み具合です。

さて、今週の更新は先週に引き続き、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの最終日に様子をお届けします。バルーンフェスタ最終日は早朝の競技が最終となりました。会場からたくさんのバルーンが一斉に離陸する光景が見れました。

また、午後はキークラブレースと夜間係留が行われ、私は早朝の競技と夜間係留を撮影しました。

では早速、早朝の競技をアップします。

競技気球に先立ち、オフィシャルのバルーンが離陸していきます。オフィシャルのバルーンは、観客サービスで低空飛行を行いました。

撮影機材は、またまたP610でした。(^^)
画像


画像


画像


いよいよ、競技開始です。あと機材はFZ1000です。
画像





離陸前、たくさんの気球が立つ姿が一番好きです。

画像


画像


画像


画像


会場から南西の方向に向かい、次々に飛行していきます。

画像


画像


私は、この後原付に乗り、バルーンを追いかけます。この日の風はかなり強くて最終的に追いつくことはできませんでした。

田んぼのあぜ道に設けられたターゲットに向かい、集まるバルーンです。
画像



画像


画像


ターゲットに向かってマーカーを落とす瞬間を狙いました。P610の望遠が活きました。

画像


この後、バルーンはさらに飛行を続けます。

原付では追い付けないのであきらめて撮影。メリーゴーランドのような丸い並びが目を引きました。
画像


画像


ここで、早朝の撮影は止めて帰宅しました。

帰る途中に最後の1枚を。こんなシーンが佐賀ならではかな~と思います。

画像


午後は競技はなく、夜間係留を撮影しました。今年は例年以上に中国や韓国の方が多くて、大混雑でした。

画像



膨らみ始めたバルーンです。人が多くて手持ち撮影、何枚も撮影してやっと成功です。
画像



ラストはこれです。
画像



以上で今年のバルーンフェスタ、終わります。

今年はネオ1眼の2台体制+小さな魚眼でしたが、なかなか楽しい撮影でした。ということで、来年のこのシステムに決定です。(笑)



【佐賀限定】すみっコぐらしダイカットキーホルダー【バルーンでぶらり・ねこ】 S.G ご当地 すみっこぐらし グッズ 九州 お土産
博多駅のお土産屋さん 博多桃太郎
■サイズ ・マスコット部分:約2.9×3.5cm ・キーホルダー部分:約5.5cm ■配送方法につい

楽天市場 by 【佐賀限定】すみっコぐらしダイカットキーホルダー【バルーンでぶらり・ねこ】 S.G ご当地 すみっこぐらし グッズ 九州 お土産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【佐賀限定】すみっコぐらしダイカットキーホルダー【バルーンでぶらり・ぺんぎん?】 S.G ご当地 すみっこぐらし グッズ 九州 お土産
博多駅のお土産屋さん 博多桃太郎
■サイズ ・マスコット部分:約2.9×3.5cm ・キーホルダー部分:約5.5cm ■配送方法につい

楽天市場 by 【佐賀限定】すみっコぐらしダイカットキーホルダー【バルーンでぶらり・ぺんぎん?】 S.G ご当地 すみっこぐらし グッズ 九州 お土産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2017年11月19日 12:25
ホントに急に寒くなりましたね。身体がついていけません。(笑)
さてバルーンの撮影ですが、いつもながら素晴らしいですね…師匠にいただいたコメントですが「P610で撮ったと言われなければ分からない写りですね」…これ一台で冗談抜きに何でも撮れてしまいそうです。
撮ってて楽しいのでいつもお供に連れだしそうです。(笑)
dp4wd
2017年11月25日 06:51
気楽人さん、おはようございます。
寒くて早く目が覚めました。(笑)

今年のバルーンですが、終わってみれば撮影に行けた後半より前半の方が天気も良かったようです。

ですが、今年も新しい発見があり、楽しい時間でした。直前に購入したP610も期待通り、いや期待以上の活躍をしてくれたことが大きかったです。これからのシーズンも活躍してくれるとおもます。

この記事へのトラックバック