秋の蝶たち

皆さん、こんばんは。
最近は、強烈な寒波が次々に来て早く春が来てほしいところです。さて、今週の更新は10月の上旬に撮影した蝶を主にご紹介します。

撮影機材としてはNikonのデジタル1眼レフD300にトキナーの魚眼ズームとPanasonicのFZ1000を中心に一部マイクロフォーサーズも使ってます。

佐賀はご存じのとおり、田舎で自然は多いのですが、アゲハチョウなどはなかなか会えません。たまたま通った道沿いの花に蝶を見つけ撮影したものです。

まずはアゲハチョウ(キアゲハ?)をアップします。

画像


上は望遠レンズでの撮影ですが、イマイチ面白くないのでダメもとで魚眼ズームにチェンジして撮影しました。

画像


画像


魚眼で飛翔も狙います。

画像

画像


画像

画像


キアゲハを撮影していたら、別の蝶も発見。

画像


画像


ここまで30分近く粘ってました。するとさらに綺麗な蝶が来てくれました。魚眼1本で勝負です。(おおげさ?)
画像


画像


蝶ばかりアップしましたが、実はホウジャクも撮影してます。

画像


画像


魚眼で寄りますが、蝶のようには寄れません。


画像


ここまで約1時間。これ以上粘っても変わったカットは狙えそうにないので移動しました。

つぎは、この翌日です。早朝別の場所で撮影したものです。

枯葉のような蝶、タテハモドキです。

画像


タテハモドキ、翅を広げた個体も居ました。

画像


次はキチョウです。パナソニックの35-100/F2.8に接写リングを入れてます。マクロレンズもビックリの描写です。

画像


同じレンズでシジミチョウの開翅を
画像


最後は、NikonのCOOLPIX P610を購入し、テスト撮影したものです。元々このカメラは知人から相談を受けてヤフオクで私が買いました。知人に渡す前にテスト撮影したら、コンデジとは思えないレンズ&写りに私も買うことにしました。

とりあえず、月を撮影し、陰陽反転したものです。
画像


これ以降、このカメラは私のメイン機&サブ機になってます。



漆絵 勝山琢眼の名作_太鼓と秋の七草と蝶図
絵画制作専門アートユーラシア
熟練した画家が、この名画の精巧な模写作品を漆絵でお作りします。 絵画サイズは1枚が80x40cmで2

楽天市場 by 漆絵 勝山琢眼の名作_太鼓と秋の七草と蝶図 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

和柄 縦長 がま口メガネケース レディース 日本製 蝶模様 婦人 小物入れ フリーケース 復刻版 【RCP】
雑貨Shop アド
大きすぎないサイズ感がちょうどよい縦長タイプの口金付きメガネケースです。 どこか懐かしい雰囲気を感じ

楽天市場 by 和柄 縦長 がま口メガネケース レディース 日本製 蝶模様 婦人 小物入れ フリーケース 復刻版 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年02月11日 12:23
こんにちは、九州はまたもや雪模様だそうで堪りませんね! こちらも氷点下の日が続いて寒いです。今日は暖かそうですが…。(笑)
さて作品ですが、蝶々の数々楽しませていただきました…早く昆虫が撮れる日が来るといいなと思いました。ヤハリ魚眼や広角で寄って撮った方が迫力が違いますね。状況描写も入りますし…。ここまで寄ると大概逃げられてしまいますが流石に師匠ですバッチシですね。
P610、最近私はこればかりです。いいカメラを紹介していただきました。友人はP900を買いそうな雰囲気です。(笑)
dp4wd
2018年02月12日 19:18
気楽人さん、こんばんは。

九州は昨晩から雪が降り、しっかり積もりました。ちゃんと積もったのはこの冬2回目ちょうど休みということもあり、撮影を敢行。。
来週の更新になんとか間に合わせたいと思ってます。

今回も素敵なコメントをありがとうございます。言われるように魚眼&広角レンズの方がやはりいいですよね。
撮影の難易度は上がりますが、来シーズンも頑張ろうと思ってます。

P610ですが、私は同じ状態です。このカメラだけ最近は充電してます。(笑)
ご友人の方P900ですか、あれもいいカメラですね。
私的には、P900の後継機種の方が気になってます。

この記事へのトラックバック