九州の雪

皆さん、こんばんは。
当ブログは撮影順に投稿しており、先週の時点で昨年の10月の下旬に撮影したものをご紹介しました。本来ならこのまま進みたいところですが、雪の話など春では遅いと思い急遽割り込ませることにしました。(^^)

というわけで、今週の更新は先週の3連休に降った雪をテーマに撮影したものをご紹介します。九州では例年、年に数回積雪があります。一方暖冬の年は全く積もらないときもあります。今年はかなり寒波が何度も入ってきており、この冬2回目の積雪になりました。そんな九州の雪をご紹介します。なお、雪の量としては北国ほどでありませんので、あくまで私の視点で撮影したものです。

では、早速始めます。午前6時過ぎ、まだ外は暗い状態ですが、すでに積雪してました。
画像


シャッター速度が遅いので雪が流れました。
画像


この日の天気予報は終日雪ですしたが、雪雲がなくなるととてもきれいな空が現れました。
自宅の窓からです。

画像


いい色の空でしたので、自転車で自宅近くの水田へ
画像


ガードレールについている反射鏡に積もった雪です。

画像


自宅へ帰る途中に見つけた光景です。

画像

画像



クリークの草にも雪が積もってます。
画像



ここで一旦朝食です。

腹ごしらえも終わり、再度カメラを持ってうろうろしました。
痛みがある山茶花とのコラボです。結構な積もり具合でしょう。(^^)

画像


これは細い植物の枝です。

画像



画像


新芽と雪のコラボです。

画像


何気ない雪でも光があるといい感じです。(ちょっとアンダーすぎかな??)
画像



雪の中でもハクセキレイは行動してます。P610で追いかけました。

画像



画像


屋根の上を走り回ってました。このハクセイレイも翅が濡れてて心配です。

画像


画像


以上で終わります。



【北海道から九州まで送料込でこの値段!】新潟三大梅の一つ 雪中梅 本醸造1800ml<化粧箱なし>【あす楽_土曜営業】【marutaya】【RCP】
甘党・辛党丸田屋
商品詳細 内容量 1800ml 原材料 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール 保存方法 直射日

楽天市場 by 【北海道から九州まで送料込でこの値段!】新潟三大梅の一つ 雪中梅 本醸造1800ml<化粧箱なし>【あす楽_土曜営業】【marutaya】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2018年02月18日 15:24
こんにちは、晴れてても風が冷たくて外は寒いです。もう少し続きそうですね。それにしても九州の方が寒いというのは何か納得できない気分がどうしても残ります。(笑)
結構な雪ですね…雪の中に赤いものがあると目立ちますし一段と綺麗さが増す感じがしますね。
P610でのハクセキレイの作品…とてもよく撮れてますね…羽毛の描写など素晴らしいと思います。寒いためのふくらスズメならぬ、ふくらセキレイ…面白いです。♪
dp4wd
2018年02月24日 19:34
気楽人さん、こんばんは。
今週になり、随分春めいてきました。早咲きの紅梅も咲き始めました。
九州の雪ですが、降り出すとドカッと来ます。ですが、年に数日なんでみんな雪の準備などすることもなく、普通に渋滞です。
そんな雪ですが、普段見慣れた光景を別世界にしてくれるので被写体としてはいいかな~と思ってます。

P610ですが、条件がいいとビックリするほど良く写りますね。最近は私も必ず持ち歩いてますが、バッテリーが意外と持たいないので、ROWAのバッテリーを買いました。これがとても持つのでよかったです。

この記事へのトラックバック