近所にムツゴロウが居た~~!!

皆さん、こんばんは。当ブログでは、夏になると有明海のムツゴロウを撮影しアップしてます。ところが、今回自宅近くの公園のすぐ近くでムツゴロウを見つけました。
公園の名前は蓮池公園といい、以前は蓮池藩があった由緒正しき場所です。(笑)
この公園の周りは佐賀江川という川が囲んでました。その川は過去に河川改修があり、今は公園の前をまっすぐに流れております。

公園の横には昔の川の名残があり、今でも一部残ってます。その昔の川の名残は今でも佐賀江川に繋がっております。先日たまたま公園に出かけたところ、水がほとんど無い状態でした。その状態でよく見ると何やら小さな魚のようなものがうごいてました。よくよく見ると、その魚はムツゴロウでした。

夏のムツゴロウは体長が20㎝ほどあり豪快にジャンプしますが、今回見つけたムツゴロウは体長5㎝ほどで明らかに小さな個体でした。ちょうどP610を持ってましたので、小さくても何とかなると思い撮影しました。

それでは早速紹介します。まずは泥だらけのムツゴロウです。
画像


画像


姿は小さいですが、行動は夏のムツゴロウと一緒でびっくりでした。
すぐに喧嘩(縄張り争いらしいです。)を始めます。
画像


画像


中には仲良さそうに頭をくっつける個体も
画像


画像


シンクロした行動をとりますが、大概この後はもめます。(笑)

画像


画像


画像


一連の流れを連写で。
画像


画像


画像


以上でムツゴロウは終わります。これで、今年の夏の撮影が楽しみになりました。と同時にP610の弱点も見つけました。

P610の連写は秒7コマなんで、そこそこなんですが、何と連写可能なコマ数は7コマ。つまり1秒しか撮れないということなります。これでは、ちゃんとタイミングを計らないとダメですね。

つぎは、紅葉を数枚アップします。
まずは沢の紅葉です。
画像


画像


画像



普通にも撮影してました。(笑)

画像


画像



池に写りこむ紅葉と落葉です。

画像


画像


画像


ツワブキの花も
画像


セセリチョウも居ました。
画像


以上で終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年03月25日 15:49
こんにちは…桜便りが連日かしましいですね…今日がお花見日和だとか…。(笑)
ムツゴロウですが海でなくても生きていけるんですね、少し驚きです。またよく見つけましたね…しかもキッチリ描写されてますしP610の威力を再認識しました。
それから沢の紅葉と池の紅葉どちらもとても綺麗です…これもP610ですか 1? 素晴らしいです。♪ ホワイトバランスは晴天ですか 1? 私はオートなので良ければ晴天にしてみようかと…。
dp4wd
2018年03月31日 19:50
気楽人さん、こんばんは。
今回もコメントをいただきありがとうございます。(^^)
ムツゴロウ、こんなところにも居るとは私もびっくりでした。
今年の夏は大きめのムツゴロウを狙いたいと思います。

紅葉ですが、今回はFZ1000と半々です。
あと、P610のホワイトバランスは普段は晴天固定です。よほどのことがない限りいつもこれです。(^^)

この記事へのトラックバック