冬の昇開橋と野鳥

皆さん、こんばんは。dp4wdです。当ブログですが、撮影順に投稿しておりましたが、どうにも遅れる一方で間が縮まりません。(笑)
よって、緊急避難的に去年のカットをアップするのは止めにしました。ということで、今日からやっと年が明けることになりますが、季節は12月も1月もほぼ同じで冬ですから、大して変わらない。。ということになります。(笑)

今回は、旧国鉄佐賀線跡にある昇開橋とその周りに居る野鳥をまとめました。

この日は久しぶりに早起きして、朝焼けでも撮影しようかと思ってました。ただ、朝日だけでは面白くないので昇開橋とコラボさせることを考えました。

朝日が出る直前の空と昇開橋です。
画像

船が通ると波が起きます。それが素敵なパターンを作り出します。

画像


昇開橋と朝日の位置を考え、歩いて場所を移動しました。
画像


周りにはユリカモメの群れが居ました。ここは数年前まですごい数のユリカモメが居たのですが、ここ数年居なくなったと聞いてましたので、ビックリ半分嬉しさ半分です。
画像


画像


この日はユリカモメを撮るレンズはなく、あきらめてまた最初の場所へ

橋と朝日を重ねてこの日は終わりました。
画像


この後、どうしてもユリカモメを撮影したくて次の週末に出かけました。今回はFZ1000とP610を持っていきました。

ユリカモメ狙いなんで朝日が出た直後位に行きました。現場ではおじいちゃんが餌をやってました。(P610)
画像


画像


近くの電線には待っているカモメも居ます。(P610)
画像


朝日色の空をバックで(FZ1000)

画像

画像


他にも近くにたくさんいます。(P610)
画像


画像


画像


画像


とりあえずアップも押えました。(笑) もちろんP610です。

画像



乱舞の様子はダイナミックレンズが広く、連写が有利なFZ1000で撮影しました。

画像

画像


画像



いきなり、群れで飛んでいきました。
画像



画像


近くに居る個体を
画像


画像


一羽だけ違う鳥が居ました。
画像


久しぶりにユリカモメを目一杯撮影しました。(笑)

その後、2週間ほど間をおいて出かけたところ、なぜか1匹も居ませんでした。

以上で今週の更新は終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年04月29日 12:21
こんにちは、いよいよゴールデンウイークに突入ですね…当方は何処にも出掛けられませんが…。(爆)
さて作品の「昇開橋」ですが、前に拝見した時にも思ったのですが東京のゴジラ橋にとても感じが似てますね~朝焼けとのコラボ、とても綺麗で素敵です。♪
ユリカモメは私的にはあまり撮りたいと思わない鳥ですが師匠が撮ると見事な作品になるのは撮る時間帯も大きく影響していると思いました。横着しては駄目ですね~。(笑)
dp4wd
2018年05月05日 20:35
気楽人さん、こんばんは。GWを明日までとなりましたね。今年のGWは初孫に時間を取られ、割とのんびりしておりました。が、昨日帰りましたので、今日は早朝から撮影に出ました。(笑)

何時もながら素敵コメントありがとうございます。昇開橋、東京のゴジラ橋に似ているとのこと、今後は孫に会いに東京に行くこともあると思いますので、ぜひ訪れたいと思います。

ユリカモメ、だれが撮影しても簡単に撮れる鳥ではありますが、いろいろな姿を見せてくれるのでついつい撮影してしまいます。

この記事へのトラックバック