紅梅の咲く頃

皆さん、こんばんは。九州ではもうしばらくすると梅雨入りです。

今週は2月中旬に撮影した紅梅の花を中心に写真を集めました。相変わらず季節感は遅れてますが、よろしくお願いいたします。

私のフィールドで毎年一番に咲く紅梅です。作品は蕾を丸ボケの花として見立ててみました。私的には珍しい表現かも??(^^ゞ

画像


梅の花って蕊の存在がすごいですよね。

画像


1週間ほど時間が経つと、たくさんの花が開きます。
画像






画像


画像


さらに数日経つとミツバチがわんさか来てました。
画像


画像


画像



紅梅の花はこれで終わります。

紅梅の花が咲く頃はマンサクの花も満開です。
画像


画像


マンサクの花にメジロが来てましたが、空ヌケの条件でかなり厳しくボロボロです。(笑)
画像



この頃になると、普段見ない野鳥もよく見かけます。
藪の中に居たクロジです。
画像

画像


3年ほど前に一度会ったきりのキクイタダキです。とても感動の出会いでしたが、Nikon1しか手元になく70-300㎜をつけてMFで撮影しました。P610があればもっとちゃんと撮れただろうにと後悔しきりです。

画像




画像



最後はP610で撮影した写真集です。
有明海の近くは干拓地なんで、干拓の進捗に合わせて木が植えてあります。それがなぜかサバンナのイメージに繋がりました。
画像


朝日とコラボさせました。
画像


画像


超望遠で撮影した橋です。
画像


超望遠で撮影すると撮り鉄も楽しいです。(笑)
線路の真ん中で撮影してますが、警報機はまだなってないです。(笑)
画像


やっぱり、この位大きく撮りたですね。
画像


以上で今週は終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年05月13日 15:09
こんにちは、今日は何となく梅雨の雰囲気です。(笑)
師匠の梅の作品…やっぱりただは撮らないですね…ミツバチとのコラボも師匠ならではです。♪
マンサクの花も凄いボリュームですね、これ位になるとかなりの木だと思いますが…皇居に同等の木がありますが今年は撮り損ねました。
野鳥のクロジとキクイタダキは見たことがありません…居ること自体が羨ましいです。
最後の朝日と木立のコラボ…色合いが何とも言えませんね。また超望遠のバックの立ち上がり効果も素晴らしく、私も撮ってみたくなりました。
dp4wd
2018年05月18日 22:02
気楽人さん、こんばんは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。撮影している内容自体は例年とさほど変わりませんが、花の咲き具合や虫の出具合の違いが作品に変化を与えているかもしれません。

キクイタダキですが、とても小さな野鳥な上動きが早くてなかなかまともに撮影できません。が、、会えただけでも良しとしてます。(^^)

この記事へのトラックバック