今年の桜をど~~んと。(笑)

皆さん、こんばんは。当ブログもやっと桜の開花宣言を行う時期になりました。(笑)
振り返ると今年の桜は例年より、やや早めの開花でした。さらに開花して1週間全く雨が降らず晴天続き、こんな天気は過去50年間でもなかったことだそうです。
天気がいいとテンションは上がりますが、桜の花にとっては気温が高くなることもあり、花自体は割と短命だったようです。撮影の方は今年は二男の転勤、娘の卒業&就職&引っ越しで正直時間が取れない中で行いました。


では早速紹介したいと思いますが、まずは昼間の桜から始めます。撮影日時は一部前後しますが、まずは昼間の桜を集めました。

仕事の帰り、佐賀城跡の桜を見に行きました。勢いを感じる咲きっぷりですが、ちょっと色合いが悪く感じますね。
画像



アングルを変えて
画像

画像

佐賀城本丸歴史館をバックに。
画像


仕事の帰りではなかなか難しいですが、別の日別の場所へ。(懲りない性格です。)

ちょっとだけ光が残ってました。

画像


画像


早い桜は散り始めてました。

画像

画像


次は、二男を福岡空港へ送った帰りに撮影した福岡の桜です。早朝便だったのでこの時間でもまだ7時くらいでした。
見事な桜並木です。
画像



画像


桜並木繋がり、地元の旧国鉄佐賀線跡の桜並木です。

画像


次は時間帯を変えて、夕暮れ時の桜です。場所は佐賀城跡のお堀です。
画像




画像


画像


う~~ん、自分的はやはり消化不良気味。というわけで夜桜撮影を敢行しました。(笑)

まずは、上の方で紹介した公園の桜です。WBをちょっと変えて変わった雰囲気で。
画像


画像


画像


とりあえず、適正?な色で。(笑)
画像


まだまだ続きます。(やっぱり凝り性(^^)
旧佐賀線跡を散歩してて、不思議な色の桜を発見!!
桜並木の横にあるコインランドリーの赤い看板が照明の光を反射していて、それが桜をライトアップしてました。色合いに惹かれてしまいました。(^^ゞ

画像

画像


お月さんとコラボ
画像


画像


これでほぼ終わりましたが、私的に印象に残る桜を最後にアップします。仕事の帰りに撮影したもので、すでに散った花弁です。蓮の枯れた葉っぱに寄り添う姿が素敵でした。
画像



以上で今年の桜、終わります。いろいろ撮影したものの、変化球ばかりだったようで普通の桜を撮りたかったな~と思いますが、来年の宿題とします。(笑)



村岡屋 佐賀郷土銘菓丸ぼうろ(10個袋入)全国菓子大博覧会☆最高賞☆【名誉大賞】受賞【佐賀県産】I70Z22【常温】
JR九州商事オンラインショップ
ギフト対応 古くから佐賀に伝わる銘菓丸ぼうろを、村岡屋風に仕上げました。お茶、コーヒー、紅茶、牛乳に

楽天市場 by 村岡屋 佐賀郷土銘菓丸ぼうろ(10個袋入)全国菓子大博覧会☆最高賞☆【名誉大賞】受賞【佐賀県産】I70Z22【常温】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


金襴 金銀しだれ桜 黄緑
金襴・生地布OrietKyoto楽天市場店
<素材:ポリエステル(金属箔使用)> <販売単位:巾約33cm(生地の織り巾約69cmの半巾分)×長

楽天市場 by 金襴 金銀しだれ桜 黄緑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年06月03日 14:43
こんにちは…外に出るともう夏の陽射しで…まだ梅雨にも入っていないのにうんざりですね。(笑)
さて今回の作品、素晴らしいですね。今年見た桜の作品の中で一番だと思いました…特に夜桜撮影以降の作品が目を惹きます。最後の花びらの作品は自然のレイアウトの妙を見た気がしました…人の手でこのような見事な配置が果たして出来るかどうか…。
dp4wd
2018年06月09日 20:01
気楽人さん、こんばんは。
ホント、暑いですね~。今日の佐賀は30℃を超えてました。さすがにこんなに早く暑くなると体調がついていきません。

さて、このたびもお褒めのコメントをいただきありがとうございます。
夜の桜は、昼間と違う雰囲気が有り、去年から良く撮影してます。ただ、本格的に撮影するためには三脚が居るのですが、私は横着して手持ちばかり、おかげで没になるカットも多いです。

最後の花びらですが、自然界にはアートがたくさんあるな~と思いました。(^^)

この記事へのトラックバック