春の諸々。

皆さん、こんばんは。先週の桜いかがでしたでしょうか?
花は毎年咲きっぷりが変わりますし、自分的に何か足りない気がして終わりがありませんね。

今週は、桜の花の頃に撮影したものをいろいろと集めましたので、見てみてください。まずは、友人に連れられて行った宇美神宮で撮影したものです。
手を洗う場所、なぜか絵になるな~と思いました。(^^)

画像



画像


なかなか趣がある社務所です。真ん中の字がいいですね。
画像


もう一枚、撮影しようかと構えていたところ、巫女さん通過。ばっちりのタイミングで撮れました。(笑)

画像


この頃になると蝶もぐっと増えます。というわけで蝶を探しました。
まずは、モンシロチョウ×ダブルを発見。P610の広角で。
画像



憧れの蝶、ツマキチョウです。去年は会えませんでしたので、とても嬉しい出会いです。ただ、敏感で寄れないのでP610の望遠端1440㎜で(さらにトリミング)
ばっちり写りました。(^^)

画像


次はベニシジミ、今年羽化したはずなのに、翅が傷んだ個体が多かったです。

画像


なかなか綺麗に開いてくれません。
画像


画像


シジミチョウも、やっぱり翅が欠損してます。
画像


この頃はヒバリのカップルが巣作りの頃です。ちょうどオスが降りたところを見つけましたので、そっと観察。
巣作りの材料を咥えてました。(P610)
画像


画像


手前にメス登場!!ピントが合わなかった。(汗)

画像


巣作りといえば、キジもそうです。オスが出てくる頃なんでP610片手に出かけたところ、かなり遠かったですが見つけました。(P610+大胆トリミング)

画像


画像




以前紹介したサバンナ風の風景、朝日の光芒が綺麗でした。
画像


最後は満開のハナモモです。これがハナモモとは知りませんでした。(汗)

画像


画像


散った花弁が通路を埋めてます。
画像


以上で今週の更新は終わります。

来週はいよいよトンボの登場予定です。(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2018年06月11日 15:45
こんにちは、此方もやっと梅雨らしい雰囲気になってきました。(笑)
手水場の写真、絵になりますよね…昔、私も柄杓に惹かれて撮ったことがあります…そして社務所の巫女さん通過の作品…ヤハリ師匠には運がついて廻っているようです。
ツマキチョウ…望遠端で撮られてこの解像度…凄いですね。ベニシジミやヒバリなどもバッチシで素晴らしいです。日本キジまで居るなんて羨ましい限りです。
サバンナ風の風景…この木立の並びが何とも言えない魅力を放っています…前もそう感じました。
直立するハナモモ、派手な色合いで目を惹きますよね。♪
dp4wd
2018年06月16日 19:53
気楽人さん、こんばんは。dp4wdです。
今日も佐賀は真夏日、エアコンなしだと室内でも汗だくです。

いつも素敵なコメントありがとうございます。
巫女さんですが、ホント運が良かったというかいいタイミングで来てくれました。(笑)

ツマキチョウは去年が会えないまま終わりましたので、まずは会えただけで良しとするところですが、これだけばっちり写ってくれると嬉しいですね。

日本キジですが、今回はかなり距離がありましたので、もう少し近くで会いたいところでしたが、こればかりはどうどうにもなりませんね。
ハナモモ、実は名前すら知りませんでした。(笑)

この記事へのトラックバック