春のトンボ、蝶

皆さん、こんばんは。九州も例年より早く梅雨入りし、さらに例年より早く豪雨が降ると予想されているようです。雨に関しては長くてもいいので、そこそこにしてもらいたいものです。

さて、今週の更新は今シーズン初のトンボやアゲハチョウをご紹介したいと思います。

今年初のトンボは体長5㎝ほどのサナエトンボでした。(たしか去年もこのトンボだったと思います。)
去年はたくさんの羽化を見ましたが、今年は撮影に出た時間がお昼近くで既に羽化は終わってて見ませんでした。
この日羽化したトンボです。羽化したのは2時間ほど前だと思います。
画像


この個体もこの日に羽化した個体です。
画像



この日のちょうど1週間前に見に行った時は、1匹も居なかったのでわずか1週間ほどでたくさん羽化したようです。
周りを探すとたくさんいます。

画像


この日は風が強くて、羽化して間もない個体は吹き飛ばされないように草にしがみついてます。本来なら開いた翅も風に煽られるので閉じてますね。

画像



風向きが変わると翅が開きます。

画像


次はアサヒナカワトンボです。今年は去年より数が多いようです。

この日羽化した個体は目がまだ濁ってます。

画像




画像


こちらは数日前に羽化したようです。
画像


茶羽根です。
画像


画像



春のトンボ、シオヤトンボです。まだ気温が低いので木道にぺったり身を寄せてます。

画像


以上でトンボは終わります。越冬しているはずのイトトンボなどはまだ会えないです。

次は植物ですが、まずは新緑です。
画像

自宅裏ではツツジの花が咲き始めてました。

画像



画像


ツツジはツツジでも山で自生している種類です。
画像



次は蝶です。雨上がりツツジの花で翅を休めてました。
画像


ハナモモの落花に止まって水分補給?わからず踏むところでした。
画像


この頃になるとアゲハチョウもチラホラ見かけるようになりました。柑橘系の植物に産卵に来たアゲハです。
画像


そこへお邪魔虫のオスが登場です。
画像


画像


次はツツジに来た、アゲハチョウです。ちょっと警戒心が強いので距離を取ってます。。
画像


その後、そっと近寄ると珍しい光景に遭遇しました。アゲハチョウとカナヘビが遭遇です。
画像


カナヘビが攻撃するかと思いましたが、何事もなく消えました。(笑)

画像


最後はおまけです。
トンボが居た草原に、ヒバリが降りてきました。雛の餌を捕りに来たようです。(P610)

画像


以上で今週の更新は終わります。



【スーパーセール◆25%OFF対象商品】ドイツ・ゾルンフォーヘン産 トンボ(Isophlebia)の化石(約75mm)虫 ドイツ 羽 化石 Solnhofen【RCP】
天然石 ハッピーギフト
商品紹介 ドイツ、ゾルンホーフェン産のトンボの化石となります。 足、頭、胴体、羽といったパーツがしっ

楽天市場 by 【スーパーセール◆25%OFF対象商品】ドイツ・ゾルンフォーヘン産 トンボ(Isophlebia)の化石(約75mm)虫 ドイツ 羽 化石 Solnhofen【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年06月17日 17:19
こんにちは。今日だけ梅雨のお休みのようですね…あとはズーット雨の予報ですから…。
やっぱり師匠のトンボは普通の人が撮れないシーンを撮られてますね…流石です。
ナミアゲハとカナヘビには少し吃驚しました…襲わないんですね意外な感じがしました。(笑)
ヒバリなどもよく瞬間的に撮れるなぁと…凄いですね…師匠だから当たり前なのかもと・・・。
それから赤い山ツツジ…いい花ですね~色と言い花弁の形と言い私好みの花です。
dp4wd
2018年06月23日 18:19
気楽人さん、こんばんは。
今日は夕方から晴れるとのことでしたが、見事に外れたようです。梅雨時ですから、いい方向に外れると嬉しいですが、逆に悪くなるとイラッとします。(笑)

このたびも素敵なコメントをいただきありがとうございます。
たまたまとはいえ、普段見かけない光景を見れてラッキーでした。ナミアゲハとカナヘビですが、アゲハはちょっと緊張しててすぐには飛び立てない状態でしたので、もしかしたら動けなかったのかもしれません。一方、カナヘビは大きさにビビったんでしょうかね。全然襲うような様子はなくて拍子抜けしました。

山のツツジ、手入れも何もないのでまばらの咲き方でしたが、色合いがいい感じで緑の中で目立ってました。

この記事へのトラックバック