新緑とそこに集まる虫達

皆さん、こんにちは。毎日35℃前後の猛暑日が続いて居る佐賀です。平日は仕事に出るため戸締りしたまま出かけますが、帰宅すると1階は34℃、2階については37℃台になってます。そこから窓を全開にしますが、夜の21時になっても2階は34℃以下にはなりません。


さて、今週の更新ですが、まずは新緑をテーマにまとめてみました。その後、その近くにいたトンボや蝶を撮影しました。最後は自宅近くで撮影したクマバチをご紹介します。


ではまずは新緑から、建物のガラスに写りこんだ新緑です。
画像


画像


次は、秋に紅葉を見せてくれるお寺に行き、緑の紅葉を狙いました。
回廊の上の新緑です。
画像


角度を変えて

画像


画像


画像


画像


以上で新緑は終わります。次は、虫達です。

庭先に咲いているの花にアオスジアゲハが来てました。

画像


画像


画像


だんだん慣れてきたので広角で寄ります。
画像


別の個体を同じく広角で
画像


アオスジアゲハがいた植物の下ではモノサシトンボのメスが居ました。
休んだり、時々虫を食べたりしてました。

画像


画像


画像



ここまで撮影して帰宅しました。帰宅後自宅の植木鉢にクマバチのメスが止まってました。どうも片方の翅を痛めたようで飛べないようです。
カメラは古いコンデジの広角マクロです。
画像


脅かさないように植木鉢をちょっと移動して2ポーズ撮影しました。
画像


画像



以上で今週の更新は終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年07月21日 16:57
本当に暑いですね~まさに我が家の2階も同様で34℃です。あまり続くとバテそうです…ってもう既にそんな感じですが…。(笑)
さて最初の作品ですが初めガラス越しの新緑かと思いましたが映り込みとは…見事ですね。それからこれまた新緑のモミジ…いいですよね私も好きです…まして日本的な建物とのコラボはとてもいい感じです。♪
そういえば何時もいるアオスジアゲハをまだ見てないですね…どうしたのかな~。好きな蝶なので撮りたいです。
モノサシトンボは飛翔作品で師匠ならではですね…イトトンボは撮るだけでも状況によっては難しいので…流石、師匠です。最後のクマバチは木の枝がハチの腕のように見えて面白ですね~。ただ見過ごさない慧眼が凄いと思いました。
dp4wd
2018年07月28日 07:11
気楽人さん、おはようございます。
猛暑、猛暑と暑さにバテてたら、今度は台風。まぁ忙しいことです。(笑)

正直、九州としては異例のコースではありますが、通常のコースで来る台風と比べると勢力は弱いようなので、気分は平常心です。

さて、このたびも素敵なコメントありがとうございます。(^^)
今年は、一つのテーマに沿ったような撮影はできてないですが、撮影自体はそれなりに楽しめてます。

アオスジアゲハはよく見かけるものの、ここまで寄れたのも初めて。モノサシトンボをのんびり撮影したもの久しぶりでした。

今年は猛暑の影響で、虫も減ってきたようでセミ以外見かけません。秋口以降がちょっと心配です。

この記事へのトラックバック