お隣の畑で撮影 2

皆さん、こんばんは。またまた台風が来ましたね。先週よりは気圧の低下はかなり少なく勢力は弱いと思ってましたが、風はそこそこ吹きました。が、、とりあえず被害はないようなのでホッとしてます。


さて、今週の更新ですが、以前紹介したお隣の庭(畑)で撮影したもののパート2です。
お隣には3種類の柑橘類の木がありますが、そのうちの1本の目元からは毎年すごい数のクマゼミが出てきます。振り返ってみると今年は例年以上にたくさんの個体が羽化しました。

毎年撮影しているので、テンションはあまり上がりませんが、撮らないわけにはいきません。(笑)
では早速始めます。

柑橘類の木、かなり大きいので一部は塀の外つまり道路側にも出てます。そんな場所で羽化したクマゼミです。

画像


危ない、車が帰ってきました。(笑)

画像


塀の中を見るとこの日は10匹ほどが羽化してました。この3匹が何とか画面に入りました。

画像



庭園灯の青い光を背景に撮影しました。

画像


画像



数日してまた様子を見ると、羽化殻が一杯です。
画像


続いては、昼間の撮影です。私が持っている古いコンデジリコーのGX-8 で撮影しました。
産卵中のシジミチョウです。なかなかいい写りだと思いませんか?

画像


画像


画像


変わった蜘蛛の巣、見っけ。。
画像



次は、お隣ではなく、ご近所で撮影したものです。
以前乗っておられた車ですが、草に浸食されているようです。

画像



エンジンルーム内を見たいようなそうでないような…

画像


最後はアゲハチョウです。産卵の疲れなのか、じっと止まったままでした。
画像


以上で今週の更新は終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年10月08日 14:29
こんにちは、昨日は出掛けてて遅くなりました。
クマゼミの羽化…とっても綺麗ですね…お隣の庭でこういうシーンが撮影出来るなんて信じられませんし羨ましい限りです。師匠の技量が見事に結実していると感じました。
GX-8はひところ皆さんが使われてて私も買おうかと思ったことがあります…それくらい人気がありましたね。写りもいいようですね。
蜘蛛の巣も面白いですが、この車は一体どうなっているんでしょうか…。(笑)
dp4wd
2018年10月13日 13:33
気楽人さん、こんにちは。
台風騒ぎの後、今週末はかなり冷え込んでてすっかり秋本番になりました。
こちらはで、もうずいぶん前からセミといえばクマゼミになってます。大きな公園に行けばまだミンミンゼミも居ますが、絶対数はかなり減ってます。
その一方で、うちの裏の百日紅やお隣のミカンの木には毎年すごい数のセミが羽化します。何年も地中に居たセミ、一気に羽化するので夏のある期間だけはうるさいほど鳴いてます。
今年は猛暑だったことと、梅雨明けが早かったこともあり割とバラバラでしたが、なかなか賑やかでした。

それと、、近所の車ですが、エンジンルームの中は雑草だらけでしょうね。もともと雑草が生えていた場所に止めっぱなしにしたために植物に覆い尽くされています。
一度、掃除されたのですが、最近はまた雑草だらけです。(^^)

この記事へのトラックバック