真夏の雲と虫たち

皆さん、こんばんは。すっかり秋本番、コスモスが満開の時期になりました。

さて、今週の更新ですが、7月末に撮影した虫や雲を紹介します。いつも前置きが長いので今週はさっさとはじめましょう。(笑)


まずは、雲です。夏の雲といえば入道雲ですが、これぞ入道雲というのを見つけましたので、撮影しました。

画像


しばらく見ていると、どんどん形が変わり、最後は雲の下で夕立が始まりました。肉眼では雷も見えましたが、さすがに撮影はできてないです。
画像


モノクロで見ると、雲の立体感が良くわかります。
画像


次は、トンボです。こちらではメジャーなマユタテアカネですが、まだ羽化して間もない個体です。これから山に登ると思われます。

画像


Nikon1での撮影ですが、18.5㎜/F1.8だと背景がそこそこボケますね。
画像


次は、山間部で撮影した蝶です。
沢で撮影したもので、去年はたくさんのトンボが居ました。ところが、今年は猛暑だったことで沢が枯れたようで川底の水草だけとなり、さらにそれが枯れて悪臭を放ってました。
トンボの撮影で訪れたため、あきらめて帰宅しようとしたところ、黒い蝶が1匹だけ水分補給に来てました。
まずは望遠で撮影します。
画像


もう一寄り
画像


この後、この蝶は警戒して飛ぶのですが、まだ飲み足りないようで戻ってきました。
そこで、脅かさないようにしていると、どんどん寄れました。
広角マクロで撮影です。
画像


魚眼ズームで
画像


これ以上寄っても面白くないので、普通のマクロでクローズアップ。
顔のアップです。
画像


鱗粉のアップ

画像


この後、わずかな水たまりに産卵するオオシオカラトンボのカップルを見つけましたが、、う~~ん。
やっぱり水が少ないと厳しい。
画像



以上で虫は終わります。

最後はおまけです。この頃こちらでは向日葵が咲き始めます。干拓地は気温が高いので成長も早いです。ただ、今年は台風崩れの強風が吹きすっかり倒れてしまいました。

そこで、夜のライトアップされた向日葵を撮影に行きました。
こんな場所です。
画像


人もいますがブレてわかりません。
画像


照明の種類で色が変ってます。
画像


最後は魚眼で、途中風が吹いてます。
倒れていないとよかったのですが…

画像


以上で今週の更新は終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年10月20日 21:46
こんばんは。
蝶のマクロ撮影
とてもすばらしいですね。
みごとな入道雲も
夜の向日葵も美しく…
見惚れました。
2018年10月21日 17:48
dp4wd師匠、こんばんは…出掛けてて遅くなりました。m(__)m
夏の風物詩、楽しませていただきました。何を撮られてもこだわりの師匠、流石です。♪
最後のヒマワリ…ライトアップですか…これは見たことも聞いたこともありません…珍しいのではないでしょうか…。
dp4wd
2018年10月27日 07:57
小枝さん
はじめまして、おはようございます。
素敵なコメントをいただきありがとうございます。m(__)m
こんな写真ばかりアップしてます。
良かったらまた覗いてください。
dp4wd
2018年10月27日 07:59
気楽人さん、おはようございます。
今年の夏は本当に暑くて、何度夕立にあったことか…。
入道雲もいろいろな形を見せてくれました。

ひまわりのライトアップ、確かに珍しいですね。今年は台風の影響で倒れてましたので、来年再チャレンジしたいと思います。

この記事へのトラックバック