夏の終わりに撮影したもの

皆さん、こんばんは。今年も12月になりましたね。あと30日で今年も終わると思うと1年が本当に早いです。


さて、今週の更新ですが、8月末に撮影したいろいろなものを紹介します。その時々でオーッと思い撮影したものです。ぜひご覧ください。

では早速始めますが、まずは朝焼けです。台風24号が通過した翌朝にすごい朝焼けが出ました。

まるで燃えているかのように真っ赤に焼けてました。

画像


画像

画像


そして彩雲も(朝日と反対方向の西にでてました。)
画像




次は季節外れのアブラセミです。この個体以外はすでに居なくなってました。
画像


真下に行っても逃げないので、円周魚眼で撮影
画像


画像


次はアゲハチョウです。原っぱに座っていたところ、数m先に止まりました。
それなら撮らなければと撮影した次第です。(^^ゞ
とてもきれいな個体でした。
画像


アゲハチョウを撮影後、近くの木を見たところ、蝶を見つけました。

画像



さらに散策していると、賑やかな野鳥の鳴き声が頭の上でしました。
声の方向をよく見るとエナガでした。
画像


画像


ここで撮影日が変わります。
今年はヤンマを撮影してないな~と思い、山に探しに行きました。
狙いはカトリヤンマ、名前の通り夕方になると寝床から出てきて蚊を食べるヤンマです。昼間は暗い藪の中で寝ているのでそれを探しました。

居ました。。カトリヤンマ。ちょうど日が当たって目が光ってました。

画像


画像


距離も遠いし、コントラストが強いので近くで撮ろうと藪の中に入りました。するとカトリヤンマは飛びます。が、、昼間は割と近くに止まるのですぐに見つけました。
今度は、かなり暗い場所でした。
画像

そこでストロボを軽くあてました。
画像


藪から出てくる途中でムラサキツバメを見つけました。が、翅は閉じたままでした。
画像


最後はカメムシです。まるで擬態しているような場所に居ました。


画像



以上で今週の更新は終わります。来週は9月に撮影したものを紹介します。

この記事へのコメント

2018年12月04日 16:12
もう師走だなんて…信じられないくらいです。本当に1年はあっという間に過ぎ去って…歳をとると殊更早いようで、お迎えに向かってまっしぐらという感じです。(笑)
今回の作品は師匠が言われてるように『オーッと思って』撮影されたのがよく分かります。はじめの朝焼けなどは見た瞬間、火事かと思いました…本当に凄い朝焼けですね。
「カトリヤンマ」も初めて見ました…綺麗なトンボです…珍しいトンボなんでしょうね…くびれが凄いです。蚊は大の苦手ですので家で飼いたいです。(笑)
最後のカメムシにも吃驚です…擬態で間違いないのではないでしょうか…。
dp4wd
2018年12月08日 08:56
気楽人さん、おはようございます。
今朝はこの冬一番の冷え込みでこちらでも最低気温が5℃を切ったようです。
さてさて、今年もいろいろありましたが、もう12月年を取るとホント1年が早くなるような気がします。
今年は大型台風の直撃はなく、ホッとしました。カトリヤンマ、このトンボ自体はごく普通に居るのですが、昼間は寝ているため
なかなか会えないかもしれませんね。

カメムシさん、昆虫の行動はなかなか興味深いですね。(^^)

いつも素敵なコメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック