J5遊びと恐竜博物館

皆さん、こんばんは。dp4wdです。
今日は、、私の50うん歳の誕生日です。しっかりケーキを食べたいと思ってましたが、最近仕事や諸々のストレスからか胃の調子がイマイチでケーキはお預けとなってます。(笑)まぁ、次はクリスマスもあるしと今日は摂生中です。


さて、今週の更新ですが、タイトルの通り2部構成です。最初は先週に続きNikon1 J5を使った作品です。J5ですが、そのままでもマウントアダプターを付けることでNikonのFマウントのレンズをつけることが出来ますが、今回は専用の18.5㎜にマクロ探検隊という超高倍率クローズアップレンズをつけて撮影しました。そんな作品を紹介します。

まずは18.5㎜だけで撮影したものです。アブラセミの抜け殻にテントウムシが居ました。

画像


そこで、マクロ探検隊の登場です。こんな感じのクローズアップ撮影ができました。

画像


画像


テントウムシと蟻のひそひそ話です。
画像



ミカンの葉の裏に居た蛾?です。横幅で1㎝くらいでした。
画像


次はレンズを円周魚眼にチェンジです。
お隣さんの庭先にある、雨水をためるバケツにバッタが入ってました。
画像


画像


こちらは石に掴まっている同じバッタです。
画像



実はカップルさんでした。

画像


以上で1部は終わります。J5ですが、この時以来常に持ち歩くようになり、その後も活躍してくれてます。


さて、第2部ですが、タイトルの通り恐竜博物館に行った時のスナップです。場所は熊本県の御船町というところで結構な規模の博物館があると聞き出かけました。

目についたものを撮影していきました。
こんな風な化石がたくさん出土したようです。

画像

画像


画像


復元された恐竜です。(こんな色だったとはちょっとショックでした。)
画像


こちらは想定内?
画像



大型の恐竜の化石もたくさんあり、さらにびっくり。

画像


とても大きな恐竜。食べられるイメージで、、、これほど大きいと逃げられないだろうな~。
画像


映画エイリアンのイメージです。
画像



全体を2階から見るとこんな感じ。
画像


帰りは地震で大きな被害が出た熊本市内を回って帰りました。
路面電車が新鮮で1枚撮影しました。
画像


以上で今週の更新は終わります。

来週は彼岸花を紹介する予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年12月16日 15:41
dp4wd師匠、誕生日おめでとうございます。まだとてもお若いんですね…羨ましいです。
さてNikon1 J5ですが中々の描写ですね~円周魚眼などは前回も感じましたが素晴らしいです。P900などいらないんじゃないでしょうか?
熊本の恐竜博物館…凄いですね…殆ど完璧な形で化石になっており「ホー」と思いました。大型の恐竜の骨格などスケールも大きいですね。
最後の市電ですが私も熊本に行った時に此処はまだ走ってるんだと感慨深いものがありました。
dp4wd
2018年12月16日 20:30
気楽人さん、こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございます。(^^)
若いうち、私は50台にはならいぞーと思ってましたが、しっかりなってしまいました。(笑)

J5ですが、ホントいいですよ。とりあえず最後まで残す機種としては最高の相棒になってくれてます。が、、P900はまた別格です。
ブログには登場してませんが、最近はP900とP610ばかり使うということになってます。

さて、、熊本の恐竜博物館、ホント見事な規模でしたね。来年には1歳になる孫と化石の発掘体験をするのが今のところの夢です。(笑)

この記事へのトラックバック