トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花の咲く頃

<<   作成日時 : 2018/12/22 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。今年もあと10日を切りましたね。よく聞く言葉ですが、ホントあっという間の1年でした。

さて、年の瀬も迫ってますが、私のブログはまだのんびり秋を紹介しております。ちょっとだけ端折ったりしてますが、こうして見ると結構撮影しているようです。
今週のテーマは彼岸花です。今年の夏は猛暑だったこともあり、彼岸花が咲くタイミングが揃わず撮影のタイミングもズレズレでした。そこで、地元のいろいろな場所を探して撮影しました。


まずは、竹林と彼岸花です。トキナーの魚眼ズームを使いました。
画像


ピントを逆に。。
画像


秋の空とコラボさせた彼岸花です。形が崩れた飛行機雲がいいアクセントになってくれました。
画像



土手の彼岸花、寝転がって撮影しました。
画像


こんな土手です。

画像


横から

画像


次は棚田と彼岸花です。

画像


画像



ここで撮影日が変わります。
彼岸花と蝶のコラボを撮りたいと思い、前回よりも標高が高い場所に行きました。

なかなか見つからず、うろうろしていてやっと見つけました。とてもきれいな黒いアゲハでしたが、わずか3枚撮影したところで逃げられました。

画像






画像


さらに山奥へ
アゲハチョウを見つけました。
画像


しばらく様子を見ているとだんだん慣れてくれましたので、90oマクロで

画像


次の瞬間です。まぐれで飛ぶ瞬間が撮れてました。
画像



他に餌場がないのか、逃げてはまた戻ります。今度は17-70oの広角端で撮影しました。
画像




これだけ寄れるならと虫の目レンズで思いっきりの接写を敢行です。
画像


画像


もう一寄り、翅がレンズに接触しそうです。

画像


この後、別の個体が登場。。なぜか追いかけっこに発展。
画像

画像


以上でアゲハチョウは終わり、おまけになります。

彼岸花の近くにある柿の木、今年は早くから実が落ちてました。そんな実にも蝶が来てます。

画像



以上で今週の更新は終わります。今年ももう1回更新予定です。(^^ゞ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは…本当に一年が早く感じられます…特に今年は…残りの人生が少なくなってるんでしょうね。(笑)
さて彼岸花ですが、そういえば私は今年撮りませんでしたね〜思い立った時は既に時遅しでした。こうして拝見すると花が花だけに華やかな感じが満載ですね。そして地域の方々が大切にされてることがよく分かります。
アゲハ蝶については師匠の的確な技量が冴えて、いつものことながら流石だなぁと思いました。♪
気楽人
2018/12/22 14:44
気楽人さん、こんばんは。
昨日から寒波の影響で、九州も雪が舞いました。おかげで寒いと通り越して冷たい1日でした。
夏の猛暑を思い出すと信じれないほどの温度差、体がついていきません。
このたびも素敵なコメントありがとうございます。(^^)
今年は、バラバラに咲いた彼岸花でしたが、蝶も何とか撮影できてよかったです。来年はもう少し咲き揃った花を撮影したいです。
dp4wd
2018/12/29 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花の咲く頃 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる