トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀空港の秋

<<   作成日時 : 2019/01/12 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。dp4wdです。本年2度目の更新ですが、今回地元の空港近くで撮影したものをご紹介します。
先週の更新では空港近くのトンボをご紹介しましたが、今回は飛行機などに焦点を当てます。


佐賀空港は有明海に面してますが、早朝便は午前7時前の離陸なんで秋になるとちょうど朝日色の飛行機が見れます。

では早速スタートします。朝露のトンボを撮影している私の目の前を離陸していきました。
画像



P610での撮影、どんどん近づいて来ます。

画像


後姿もなかなかいいです。
画像


この日はこれで帰宅しました。その次の週末、日の出の角度をネットで調べると佐賀空港の滑走路の方向とばっちり合っているのを見つけまた出かけることに。

既に先客が2名いましたが、私はマイペースでの撮影です。

誘導灯の絵になります。
画像


誘導灯をバックに、ススキです。

画像


離陸のため、空港を移動し始めた機体です。(奥は展示しているYS11です。)

画像


さて、いよいよ離陸です。時間的にも朝日とばっちり合う計算です。が、、ここで想定外の出来事が起きました。

佐賀空港はほぼ東西に滑走路ができてて、早朝便はほとんど東つまり朝日に向かって離陸するのですが、この日はなんと西に離陸してしまいました。おかげで朝日とのコラボどころではありません。(汗)

滑走路の東に付いた機体です。
画像


あ〜〜、、離陸しちゃった。
画像


画像


とりあえず、朝日とコラボさせました。
画像


私の上空を通過後、旋回を始めました。
画像


と、結局ダメでした。次のチャンスは3月の末なんですが、週末と重なるか微妙です。


さて、次はおまけですが、今回は撮り鉄です。佐賀市内にはJR九州が走らせていると路線があります。夕暮れ時の列車を撮りました。

夕暮れ時、東へ向かう白いカモメ号です。

画像


逆に西へ向かうローカル線です。

画像


次は夕日とコラボさせました。
画像


最後は、シラサギとコンバインです。稲を刈るコンバインの周りをたくさんのシラサギが見てました。
蛙を待っているようで、コンバインが近寄ると余裕綽々で逃げます。

画像


以上で今週の更新は終わります。来週は地面に巣穴を掘る変わった蜂を紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、今日は比較的暖かいです…朝は寒かったですが…。(笑)
「朝日色の飛行機」素敵な表現ですね〜師匠にかかると何でも絵になってしまう…飛行機野郎も撮り鉄も真っ青でしょうね。P610での撮影とのことですが良く撮れてますね、私も撮ってみたくなりました。
最後の稲を刈るコンバインは「下町ロケット」の特別版を彷彿とさせますね。いい感じで好きです。
気楽人
2019/01/13 15:48
気楽人さん、こんばんは。
今年は暖冬ではありますが、ここにきて例年並みの寒さになりつつあります。
朝日の力は、凄いですね。普段見慣れた飛行機ですら、違ったものになったようです。綺麗な空気のおかげもあり、クリアーな描写になりますね。
コンバイン@下町ロケット、素敵な言葉をありがとうございます。(^^)
dp4wd
2019/01/18 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀空港の秋 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる