トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 有明海と〇〇

<<   作成日時 : 2019/02/09 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。先週末とは打って変わって、今週末は北日本を中心にとても寒いようですね。
特に北海道は驚くほどの寒さのようですから、どうぞ気を付けて乗り越えてください。ちなみに九州は寒いものの雪は降らず、明日にはさらに天気は回復しそうです。

さて、今週の更新ですが、アップする予定の写真を眺めてましたが、タイトルが思いつきません。というわけでちょっと変なタイトルになってしまいました。

ではスタートします。まずは有明海に注ぐ川で餌を探すシラサギです。水面の色が印象的だったのでシラサギは小さかったのですが、点景に使いました。(^^ゞ

画像


次は、有明海へそそぐ川の河口近くの干潟に居た野鳥です。長いくちばしのシギの仲間です。器用に嘴を突き刺してゴカイやカニを食べてました。

画像


こちらも撮影地は一緒です。手前のシラサギさん大物を食されたようです。(なかなか飲み込めずにいました。(笑)

画像


次は、新しい機材を使った写真です。これまで高倍率ズーム機としてNikonのCOOLPIX P610を使ってましたが、時々動作不良を起こすようになったため、買い足しました。同じカメラというのもあれなんで今回は一つ上のP900です。

まずは、早朝の河口の風景です。潮が引いた干潟には面白い形が残ります。そこにまた潮が来るのですが、ちょうど朝日が出る時間帯でいい色になってくれました。
画像


この日は満ち潮、干潟がなくなります。ちょっと引いたカットです。
画像



朝日が出る頃にはこんな感じです。
画像


潮が満ちてくると、沖へ釣りに出る人が港を離れます。
画像


すぐ近くにこの川を渡る橋があります。そこに走って行き、超望遠撮影しました。

船に乗るために小舟で近づきます。
画像


画像


このおじさん、こんなに大きな船を棒1本で漕いでます。
画像


次は、有明海へ出向していく漁船です。川の上流から向ってくる船です。

画像


別の船ですが、橋の下流側です。
画像


次は、P900による鴨を撮影したテストショットです。
画像


画像


う〜〜ん、悪くはないけどP610よりいいのかわかりません。(笑)

P900による有明海です。煌めき狙いです。立っている棒は海苔の養殖のためのものです。
画像



有明海から帰港する船です。全てP900です。
画像



画像



P900ですが、P1000という新機種が出たこともあり、かなり安く買えました。
ところが今年は野鳥が少なくあまり撮影できてないです。ですが、2000oなんて超望遠はこのカメラだけなんで結構楽しんでます。

以上で今週の更新は終わります。

ちょっと情報を、オリンパスから新しいズームが出るようです。なんでも12-200oとのこと。フルサイズで換算すると24-400o。このレンズ、24oはレンズ前数センチの接写に加え、望遠端でも22pまで寄れるとのこと。こうなってくると私が使っているPanaのFZ1000を超えます。(笑)

重さはE-M5マーク2と合わせても1s以下、これで解像度が良ければ欲しいところですが、お値段は10万弱。
Panaの12-60/f2.8かオリンパスの12-400/f4proが欲しいな〜と思ってましたので、悩みが倍増しました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
有明海は干潟があるため色々な水鳥たちが訪れてくれるようでいいですね〜撮ってて飽きないでしょうね…羨ましいです。
待ってました! P900の画像…P1000はあまりにも大きいのでパスです…コンデジ特有の画ではありますが意外と良さそうですね。P610と同じ大きさの素子なので同等なのでしょうがヨドバシで確認した時、若干P900の方が良かったように記憶しています。これからが楽しみです…宜しくお願い致します。
気楽人
2019/02/10 17:14
気楽人さん、有明海はいろいろな生物がいますので、渡り鳥もいろいろな種類が集まります。冬は越冬に訪れた野鳥も多いので撮影には事欠きません。(笑)
P900ですが、センサーサイズはP610と同じものの絵作りが良くなってますね。大きさが若干大きくなるものの、写りもいい感じなんで今は良く持ち歩いてます。
dp4wd
2019/02/16 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
有明海と〇〇 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる