COOLPIX P900で撮影した鴨と野鳥

皆さん、こんばんは。dp4wdです。季節的には春ですが、昨日の午後から冷たい雨が降り、今日は冷たい風が1日吹いてました。おかげで季節が2か月ほど逆戻りしたようです。

さて、今週の更新は去年の12月に撮影したもので、Nikonの高倍率コンデジCOOLPIX P900で撮影した鴨を集めました。

地元の池には、毎年鴨が来ているのは知ってましたが、近づくと逃げるのでなかなか撮影できずにいました。P900は2000㎜相当なんでどうにかなるかと思い、出かけました。ところがこの日は曇り空。色が濁ってしまいました。

画像


画像


画像


ここでこの日は終わり、ちょうど1週間後にまたリベンジしました。

この日は幸い晴天でいろいろな鴨が居ました。(^^)
ちょっと小さ目の鴨です。盛んに水浴び?してました。

画像



画像


水浴びの後、水面に立っているです。

画像


画像


画像


横から撮影
画像


画像


大型の鴨も同じように
画像


画像


画像



羽ばたくシーンばかりだとワンパターンなんで。。(笑)
画像



上記撮影は、すべて池の岸近くに止めた車の中から撮影したものでした。車の中からだと鴨の警戒心は薄くなるようでした。

ここで、ちょっと発見。車の前方の枯草や枯れ木に野鳥が来てました。

アトリかな??
画像


カワラヒワ??
画像


この後、何とさらに近い位置に百舌が来ました。近すぎて2000㎜もいりません。

画像


どうも、私が気になるようでさらに近づてきました。私はもうドキドキです。(笑)

画像


画像


2000㎜近くまでズームすると
画像



ここまで撮影してこの日は帰りました。

12月は意外と野鳥が多くて、さらに撮影。
メジロさんです。P900は光条件が悪くてもなかなかいい写りです。
画像


よく見るスズメですが、寄るとイメージが変わります。
画像


最後はハクセキレイです。このカットはP610です。

夕陽に染まる空をバックに撮りました。
画像


電線の下の田んぼで集団で餌を探してました。私は橋の上から撮影です。
画像


以上で今週の更新は終わります。この冬はたくさんの野鳥に会えると楽しみにしていたのですが、春になり振り返ると結局大して会えないまま終わりました。せっかくのP900も大した出番なく…。仕方ないですね。(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年03月17日 17:04
こんにちは。。。
やっと春めいてきましたが出掛けると結構風が冷たいです。(笑)
P900はやはりP610より画質が良さそうですね…ヨドバシで弄繰り回してそう思いましたが当たっていたようです。私もP610が壊れたらP900にしようと思います。
モズやメジロ等の小鳥たちも良く写っていますね…驚いたのは2000mm近くの望遠でも解像力が良いのに「ホー」と思わず…。設定をきちんと固めればかなり使えそうですので希望が持てます。(笑)
dp4wd
2019年03月23日 18:36
こんばんは。dp4wdです。
ここ数日、寒の戻りでとても寒いです。
気楽人さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。コメントの通り、P900はなかなかの画質です。特に2000㎜でも解像度の低下はあまりありません。いや正直なところISO感度によりかなり印象が変わります。
小さな野鳥のため、寄りきれない状態でもなかなかの写りです。

春になり、虫達の撮影が始まりました。P610はちょっとした蝶やトンボも撮影しました。P900はそこまで寄れないのでどんな感じかちょっと心配ですが、とりあえず使ってみようと思ってます。

この記事へのトラックバック