有明海の野鳥たち

皆さん、こんばんは。

桜の花も終わり、藤の花が満開となりました。が、、私はもっぱらいトンボや虫を狙ってます。(笑)

さて、今週の更新は2月の上旬に撮影した、有明海の野鳥です。例年だと12月に撮影に行くのですが、今シーズンは何度か通うものの、野鳥に会えなかったため2月までのびのびになってました。正直なところ、今年はもうだめだとあきらめていたのですが、運よく会えました。

ちなみに撮影機材は全カットCOOLPIX P900です。といいますのも、今年はなかなか岸に近づいてくれなかったので、他に選択肢はありませんでした。


では早速始めます。まずはツクシカモです。こちらではこのカモは有明海でしか会えません。

画像


画像


盛んに何か食べてますね。
画像



この後、警戒したのか、岸から離れた干潟に飛んでいきました。軽く200m~300mほど距離があります。
画像


こちらは別の群れです。
画像





冬の有明海といえば、クロツラヘラサギが有名なんですが、かなり遠いところに居て最初わかりませんでした。

背景は海苔竹です。

画像



画像



潮が徐々に満ちてきました。
画像


やはり飛んでいきます。
画像


画像


この日は満ち潮なんで、ヘラサギは沖から気に向かって何度か飛んでは近づいてきます。

画像


画像


画像



愛情表現か怒っているのか、クチバシが大きいだけに迫力がすごいです。
画像


以上でクロツラヘラサギは終わります。

つぎは、シギの仲間です。

画像


画像


最後はハクセキレイです。海岸線の堤防の上にたくさんいました。
画像


画像


以上で今週の更新は終わります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2019年04月21日 15:21
こんにちは、今日はとても暖かく…を通り越して少し暑いくらいです。気候の変動が激しくてついていけません。(笑)
さて今回は有明海の野鳥…ツクシカモは当然、クロツラヘラサギも見たことがありません。しかも沢山居ていいなぁと思いました…撮ってると時間のたつのを忘れそうですね。
P900…沖合の遠いところで厳しい条件ながら結構健闘してますね。ムツゴロウやトビハゼの撮影にも使えそうなので楽しみですね。♪
dp4wd
2019年04月27日 21:39
気楽人さん、こんばんは。
言われるようにこちらも気候の変化が激しいです。先日は29℃オーバーかと思えば昨日は2月並み、もう寒くて体が全然ついていきません。そんなことが影響しているのか、またインフルエンザが流行っているようです。

有明海の野鳥、今年は種類も数も少なくてちょっと寂しいシーズンでした。が、それなりの撮れたので良しとしてます。
夏のムツゴロウのシーズンを楽しみにしたいと思います。

この記事へのトラックバック