春の野鳥たち

皆さん、こんにちは。元号が令和になり、日本中がお祝いムード一色ですね。さらに10連休という長いお休みのプレゼント、特別どこに行くということはありませんが、地元の散策をほぼ毎日楽しんでます。(笑)

さて、今週の更新は春になって撮影した野鳥をまとめました。といいますのも春になってやっと会えた野鳥がいましたので、ご紹介しようと思った次第です。


まずは、鴨です。トンボがいる小さな池に居ましたので、記録を兼ねて撮影しました。距離が近いので写りは良くなりますね。(P900)

画像

カップルのようです。手前のオスが翅を動かしてくれたのですが、シャッター速度が足りません。
画像



次は、、この冬一番よく相手をしてくれた百舌鳥です。
画像


ヤマガラ&ヒヨドリ

画像

画像


次が本題の野鳥、ヤマセミです。 この辺に居るよ~と言う情報で数年前に一度見てましたが、とても警戒心が強い野鳥で全く寄れませんでした。
ところが、今年橋の上を車で渡っていたところ、枝に鳩のような鳥が留まるところを見つけ橋の先に車を止めてP900を持ち出したところ、ヤマセミでした。

画像


目の幕を閉じたところらしいです。
画像



次は近所の超身近な野鳥を紹介します。佐賀県の鳥、「カササギ」です。地元では「カチガラス」と言ってましたが、最近は数が少なくなり、貴重な鳥になったようです。

自宅2階の窓から見ると、電線に止まってました。

画像



画像


久しぶりに会ったジョウビタキ嬢です。


画像


シロハラさんです。

画像


画像


もみ殻で餌探し中のスズメさん、私の存在に気が付かないようです。(笑)

画像


画像


ムクドリ&カワラヒワ??かな。

画像


画像



水を飲みに来た野鳥、、名前がわからない。
画像


画像


池の中で小魚を狙うシラサギさん、詰めがあまいようで、一回も捕食成功しませんでした。(笑)

画像


画像

いよいよ最後です。梅とメジロです。1回だけ撮影チャンスがありました。
どっと紹介します。(笑)

画像


画像



画像




画像



画像




画像


前々から、一度メジロの飛翔を撮りたいと思ってますが、今年も撮れないまま終わりました。


以上で今週の更新は終わります。
来週は枝垂れ梅と河津桜をまとめたいと思ってます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年05月05日 15:12
今日は暖かいと言うより暑いくらいで少々参ってます…どうも体調がすぐれません…歳なんですね~。(笑)
今回は野鳥三昧で楽しませて頂きました。♪
最初のカモは此方ではまず見られない種類ですしヤマセミなどは市街地には居ないです。他にもカチガラスやシメみたいな鳥なども見たことがありません。
メジロの作品はいかにもメジロと言う感じでいいですね。
dp4wd
2019年05月11日 20:25
気楽人さん、こんばんは。
ホント、もう暑いですね。今日はこちらでも28℃超えでした。
いつも素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。今回は撮りためたものをアップしたのですが、意外と地域性があるようですね。コメントを読んでなるほどと思いました。

私的にはヤマセミをちゃんと撮影できたことが一番嬉しかったです。(^^)

この記事へのトラックバック