河津桜と枝垂れ梅

皆さん、こんばんは。dp4wdです。
今年は季節がどんどん進んでいるようで、今日は最高気温が28.8℃と夏のような陽気でした。冬から雨が少ないこともあり、水不足の話も出てきました。


さて、今週は2種類の春の花をまとめました。河津桜と枝垂れ梅なんですが、桜の方はこちらにはないと思っていたところ、たまたまTVのニュースで見て知り、慌てて撮影に行きました。
一方枝垂れ梅は毎年撮影しているのですが、今年は完全に時期を過ぎてて残念でした。

では、河津桜からアップします。初めて見た桜、清流の上に咲いてました。
画像


もう一枚
画像


桜見物の方が休めるよう、和傘が広げられてました。
画像


とても優しい色の桜、枝を切り取りました。
画像


ハイキー調で美しい花を切り取りました。

画像


蕊にピント。
画像


ちょっと場所を移動したら、竹林の前に咲いている桜を見つけました。
画像


広角接写で2枚。
画像


画像



以上で河津桜は終わりです。来年はもう少し早い時期から撮影に行こうと思いました。

次は、枝垂れ梅です。
樹齢100年越えの梅です。
画像


画像



もう少しアップで
画像


暖簾のようです。
画像



散ってしまった花びらです。影がアクセントかな??

画像



以上で枝垂れ梅も終わります。ここは桜より確実に早いので、来年はとにかく頑張ります。(笑)

次はおまけカットを数枚アップします。

熊笹の林です。このパターンのような風景がなぜか大好きです。(^^)

画像



画像



来週はいよいよ3月に撮影したカットに突入します。よろしければまた見に来てください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年05月12日 15:12
こんにちは、今日はもう夏の陽気です…去年の夏のように今年も異常な暑さになりそうな予感がしてきました。(笑)
河津桜はどうも全国的になってきたようですね…何処に行っても見かけるようになりました。ソメイヨシノに先駆けて艶やかな花色を見せて呉れるので人気があるようですね。
枝垂れ梅…凄いですね…散った花弁がとても新鮮です…梅でこういう光景が見られるなんて驚きです。
熊笹は私も好きです…覆輪の葉のパターンが何とも言えません…つい撮ってしまいますね。(笑)
dp4wd
2019年05月18日 20:08
こんばんは。dp4wdです。今年はめまぐるしく気温が変化しますね。こちらは昨日今日と微妙に肌寒いです。
河津桜ですが、最近はどこでもあるようですね。まさか佐賀にもあるとは思いませんでした。ところが今回訪れて結構な大きさの木を見てもしかしたら私が知らなかっただけかもしれません。

一方枝垂れ梅はかなり昔からあったらしく、今面倒を見ているおばあちゃんのおばあちゃんが大切にしてたといわれてました。
毎年、たくさんの人に見てもらうために、手入れもなかなか大変らしいです。

この記事へのトラックバック