サンシュユの花と水仙の花

皆さん、こんばんは。dp4wdです。今日の佐賀は久しぶりに雨でした。朝から夕方までまるで梅雨のような雨でしたが、冬から乾燥続きでしたので、恵みの雨となったようです。


さて、今週の更新は今年の3月に撮影したもので、春の花を撮影しました。サンシュユと水仙ですが、いずれも地元の山の麓の自然公園にあるものです。今年はちょっと頑張ってみたつもりです。

まずは、サンシュユです。とても特徴的な花と枝をいろいろ切り取りました。

画像



画像


画像


斜めの構図を意識しました。
画像


もう少しクローズアップすると蕊の存在がわかります。
画像


画像


画像


もう一寄りして

画像

画像


最後は虫の目です。
画像



次は水仙の花です。花のいい時期にぎりぎりでした。

画像


画像


画像



最後はやはり虫の目です。(笑)
画像


さて、以上で花は終わりましたが、おまけで虫をちょっとだけ。
今年初のビロードツリアブです。
画像


日向ぼっこ中のテントウムシ、どちらも寝ているような。
画像


画像


以上で今週の更新は終わります。来週も身近な春を続けます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年05月19日 15:43
こんにちは、師匠が花を撮られるのは珍しいですね。
サンシュユですが面白い花ですよね、私は殆どパンフォーカスで撮りますがバックをぼかすのも効果的ですね。
水仙も春先に目立つ花なのでつい撮ってしまいます。虫の目の丸画像がいい感じです。そして昆虫…やはり此方の方が師匠らしいですね…何時も飛び廻っているビロードツリアブですが止まることもあるんですね。(笑)虫の目のテントウムシも丸画像で効果的ですね。
dp4wd
2019年05月25日 22:07
気楽人さん、こんばんは。
今日の日本、沖縄より北海道の方が気温が高ったですね。さらに九州では猛暑日でした。(大汗)
それはいいとして、いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。(^^)
言われるように、私は花の写真はほとんど撮らないので珍しいかと思います。今年は、ちょっと気が向いて撮影しました。

ビロードツリアブですが、今年は飛んでいるシーンはほんのちょっとしか会えませんでした。本当は飛翔の方が好きなんですけどね。

明日はさらに気温が上がるようです。そちらも夏日になりそうですから、どうぞお気をつけて。(^^)

この記事へのトラックバック