春の花と虫達 1

皆さん、こんばんは。dp4wdです。今日はテレビのニュースで日本列島の暑さが話題になってました。佐賀も同じで今日は夏日でトンボの撮影に行ったものの、わずか30分ほどで止めました。


さて、今週の記事は3月の花と虫達を撮影したものです。ちょっと前のネタで申し訳ありませんがよかった見てください。

まずは、土筆です。今年も懲りずに撮影しました。
画像


まだ開いてない土筆、人の顔のように見えました。(^^)
画像


土筆に虫といえば、テントウムシ。登ったり下りたり大変そうです。
画像


土筆のてっぺんから飛ぼうとするテントウムシ、良く見ると片方の翅に朝露が乗ってました。
画像


土筆を撮影していたすぐ近くに越冬したテングチョウが居ました。
画像


地面に降りて日向ぼっこです。
画像


越冬した蝶つながりで、もう一枚。キタテハのようです。

画像


もう1匹、蝶をアップします。いつも行っている公園で去年の秋にちらっと見た蝶です。春になってやっと会えました。
私としては初めて会った蝶ルリタテハでした。

画像




次は菜の花です。菜の花といえばもう少し先のイメージですが、いろいろな種類があるようで、すでに満開でした。

画像


画像


菜の花の根元に咲いていたオオイヌノフグリです。
画像


アップで蕊を後ろから見るとハートなんですよね。(^^)
画像



次は、ムスカリです。お隣さんの庭先に毎年顔を出します。
まずは蕾です。
画像


次はベニシジミです。今年は連年より2週間以上早く出てきました。撮影したのは春になって孵化した個体なんですが、翅が傷んでいる個体が多かったように思います。

画像


画像



最後は、蓮の池の夕焼けです。もちろん今の時期は枯れてますが、シルエットが素敵です。
画像


画像



その蓮池に居たシラサギ、私を見て逃げ出しました。

画像


以上で今週の更新は終わります。

来週は同タイトルでパート2になります。(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年05月26日 15:18
いやぁ~本当に暑いです…こりゃあマジ異常だ!…北海道で何と39.0℃女房の実家がある帯広でも38.8℃と言うからまともではありませんね。
さて作品ですが土筆にテントウムシ…当に今飛び立とうとしているカットなどは師匠の独壇場ですね。
菜の花の群生、凄いですね…モデルさんを入れて撮ってみたいです。それからオオイヌノフグリの雄蕊…バックのぼかした花の中に浮き立たせる技法が素晴らしいです。蓮池もこうして撮ると立派な作品になりますね! いろいろな蝶々が出てきて羨ましいです。
dp4wd
2019年06月01日 21:59
気楽人さん、こんばんは。
今年の日本、本当に異常気象ですね。こんな調子では、いずれ自然環境が破壊されるのではと心配になります。

さて、今回の素敵なコメントをありがとうございます。(^^)
今年の春は例年より早く植物や昆虫がいろいろな姿を見せてくれました。その反面最近は全くダメなんですよ。
夏も猛暑になりそうですから、撮影は厳しいかも知れません。

この記事へのトラックバック