今年の桜

皆さん、おはようございます。今年もうっとうしい梅雨の時期になりました。今年は年が明けたころから雨が降らず、水不足が心配されてましたので、やっと一息つけそうです。

さて、今週の更新は今年の桜の写真を集めました。今年の桜、例年よりちょっと早く咲いたのはいいのですが、開花した後雨などが降らず10日ほど晴れが続きました。おかげで撮影のチャンスはわずか1回だけで全カット3月30日に撮影したものです。


では早速始めますが、まずは自宅近くで撮影したものからご紹介します。JR佐賀線の跡にある桜並木です。
こんな感じの場所です。
画像


地元の人がたくさん見に来られました。
画像

画像


桜並木の横にあった菜の花とコラボ
画像


一番きれいそうな部分をクローズアップ
画像


桜並木は毎年撮影しているのでこれで終わり、自宅へ帰る途中に見つけたとても色が濃い桜を撮影
画像

大きな樹や並木ではないのでクローズアップ風ばかりです。
画像

画像



ここまでが午前中でした。午後は自宅から15Kmほど離れた山裾の公園で撮影。とても大きなソメイヨシノの木が満開でした。なお、この時期は田舎でも車移動は大変なんで原付でのんびり移動です。
画像

画像


山桃?とコラボ
画像


以前、良く撮影していた枝垂れ桜の木、随分痛んできたようで根元は立ち入り禁止になってました。
画像


次は、昔山城があった公園です。今年も見事な咲きっぷりでした。
画像


地元の子供たちがたくさん来てました。
画像


親子です。
画像


自転車が似合う?
画像


盛んにジャンプしてました。なぜかランドセルをしょってます。(笑)
画像


山城の公園着いた時はすでに日が暮れかかってていたのでちょっと寒い感じの色合いになったのは残念でした。
そこで最後は夕日とコラボを考えて移動。

ため池の縁に植えられた桜の木です。とりあえず、菜の花と合わせて
画像



夕暮れまで待ちましたが、あまりきれいな夕焼けは見れませんでした。さらに桜の木の枝振りも良くなかったです。
画像


空と桜はこんな感じでした。
画像


ここまで撮影して帰りました。

最後は桜の花の撮影途中に見つけた野草です。帰宅して調べたらリンドウの仲間みたいです。
画像




以上で今週の更新は終わります。

最近はTV等のニュースで年配者の事故を耳にします。こちらのような田舎では生活の足となっているので車がないと生活自体成り立たないのですが、やはり中には変な運転をする人を見かけます。

私自身、若い時から車は好きでずっと乗ってます。今はまだ50代半ばではありものの、老眼を感じ始め、人の名前がすんなり出てこないなんてことが日常起きてくると、いずれは自分も直面するかな~と思ってます。普段乗っているのは軽自動車ですが、今回の移動のように原付でボチボチ移動もいいな~と再認識しました。

原付は16歳からなんでもう40年ほど乗ってます。出川てつろうさんの電動バイクと一度走ってみたいものです。(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック