GWに会った虫達や植物、鳥

皆さん、こんばんは。
暦の上では、ちょうどお盆が始まりますね。今週は台風8号が直撃しました。が、、勢力が弱く地元に来たころは暴風域がなくなってましたので、大きな被害はありませんでした。そして、、台風の目もはっきりは分からずじまいでした。
台風の目が来た時間はポータブル気圧計でわかりましたので期待してましたが、残念な結果となりました。
そんなことを言っていたら、今度は台風10号が近づいてきてます。予想では8号よりは東寄りのコースのようですが、勢力が随分違うのでそれなりの被害が出ないか心配しております。

さて、今週の記事は先週と同じくGWに撮影したものをご紹介します。先週はトンボでしたが、今週は虫や植物そして鷺を集めました。

ではまずは、、植物から。
例年だとGWの頃はツツジの花が楽しめる季節なんですが、今年は2週間ほど季節の動きが早くすでに終わりに近づいてました。
ツツジで有名なお寺で撮影したものですが、わずか数枚しか撮りませんでした。

resize0195.jpg

一目1万本と呼ばれる花の斜面も今年は…。。。
resize0197.jpg

次は、トンボの撮影地で撮影したものです。ツツジの花はすでに散ってましたが、まだまだ美しい状態でしたので撮影しました。

resize0133.jpgresize0135.jpg


次は、野草を。枯れた桜の木の目元で芽吹いてました。
resize0119.jpgresize0112.jpg


以上で植物は終わります。次は虫です。

自宅の前の植物にアゲハチョウが止まってました。ラッキーと思ったところ翅の一部が欠損してました。

resize0164.jpg


お隣のミカンの木に吸蜜に来たアゲハチョウです。Nikon1 V1に40㎜マクロを付けて撮影。

resize0192.jpgresize0193.jpg


蝶つながりでミスジチョウです。
resize0183.jpg


2年ぶりにゴイシシジミを見つけました。まだ羽化したばかりの綺麗な個体のようです。

resize0184.jpgresize0187.jpg


テントウムシと蜘蛛です。蜘蛛は足が半分ありません。どうしたのでしょう?
resize0188.jpg

以上で虫も終わりです。
ラストは鷺の営巣地の様子です。

まだまだ巣作りしているシラサギが居ました。水面の枝を咥えようとしてます。
resize0130.jpg


残念取れなかったようです。
resize0131.jpg

一方アオサギは、、すでに幼鳥が巣立ち間もなくのカップルが大半ですが、今から抱卵するカップルもいました。
真昼間からハグハグです。(笑)

resize0140.jpgresize0142.jpgresize0143.jpg



最後は土砂降りの中の鳩のカップルです。オスが居たので車の中から2000㎜で待っていると彼女も登場です。
resize0138.jpg


以上ですべて終わりです。来週はテントウムシをテーマに撮影したものを集めます。

しかし、、台風。嫌だな~。(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2019年08月11日 11:24
九州はまたぞろ台風銀座と化してきたようですね、台風は嫌ですね…
うちなんかはまともに受けたら即つぶれてしまいそうで怖いです。

今回の作品も師匠らしく視点が素晴らしいです。勿論、技量に裏付け
されてのことですが・・・。

とても羨ましく思ったのはゴイシシジミです。この蝶は此方では見る
ことが出来ません。コントラストのはっきりした見栄えの良い蝶です
ので一度撮ってみたいと切に思います。
dp4wd
2019年08月13日 09:35
気楽人さん、こんばんは。
今年の台風、出だしがゆっくりでしたので、今年はいいかな~と
思ってましたが、甘かったようでここにきて次々に来る感じです。
猛暑に加え台風、九州の夏はストレスが多いです。

ゴイシシジミですが、この蝶は幼虫も肉食という変わった蝶です。
ですから、居る場所はある程度限定されていると聞き、見に行ったところ
今年も会えました。はっきりした模様はとても目立ちますし、かわいいです。
私のフィールドでは2か所生息地がわかってますが、なかなか会えない蝶です。