トンボ三昧

皆さん、こんばんは。dp4wdです。私が住む佐賀県は3日前の大雨で結構な被害が出ました。私個人としては何も被害はありませんが、撮影地としてよく通っていた山の麓は何か所も土砂崩れしてますし、有明海に注ぐ六角川の上流では油の流出事故が起きてしまい、有明海に被害が出ないかとても心配です。今はまだはっきりした状況がわかっていないのですが、仮に有明海まで行くと海苔の養殖や干潟の動植物に影響がでてしまいそうです。今は影響がないことを願って成り行きを見守るしかなさそうです。

さて、今週の更新ですが、6月の上旬に撮影したトンボをどっと集めました。こんなに腰を据えて撮影できたのは久しぶりでした。

まずはチョウトンボです。去年から通う公園にたくさん出てきそうだったので羽化ねらいで夜に出かけたのですが、残念なら羽化は撮れませんでした。まずは羽化直後の個体から、6月2日に撮影したものです。

ヤゴに止まったチョウトンボです。
resize0286.jpg

このチョウトンボのこの朝に羽化した個体です。
resize0285.jpg
翅の状態を見れば羽化して間もないことがわかります。

resize0284.jpg


この日はこれだけでしたが、ちょうど1週間後再チャレンジしました。羽化直後の個体が一杯でした。

resize0350.jpgresize0362.jpgresize0358.jpgresize0355.jpg


ここまで来ると意地です。何とか夜中の羽化を狙いましたが、撮れたのは違うトンボでした。

resize0343.jpgresize0342.jpg


ということでチョウトンボ羽化はダメでした。
次は、チョウトンボの飛翔です。

まずはオスの飛翔から
resize0319.jpg

resize0320.jpg

resize0329.jpg


メスの産卵シーンを狙いました。
resize0334.jpg

産卵の瞬間です。

resize0337.jpg


最後は止まったチョウトンボです。虫の目レンズで寄りました。

resize0340.jpg


次はコシアキトンボの飛翔です。

resize0305.jpg


旋回の瞬間です。
resize0311.jpg


クロスジヤンマの産卵、かなり遠い場所でしたが、P900の2000㎜が効きました。

resize0295.jpg


次はギンヤンマの飛翔、距離が遠かったです。
resize0298.jpg


キイトイトトンボの飛翔です。
resize0297.jpg


ラストはおまけです。チョウトンボの飛翔作品を探していたら、随分前に面白いアングルを撮影してました。
真下から撮影したチョウトンボの飛翔です。

resize0364.jpg



以上で今週の更新は終わります。来週は地元で撮影したものをまた集めます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2019年09月01日 12:00
チョウトンボ…やはりいいですね~此方では殆ど絶滅状態で最近は
見掛けることもありません。…ひと頃沢山居たのがウソのようです。

今回の豪雨で昆虫等の環境が破壊されてなければいいのですが…。

最後の「真下から撮影したチョウトンボの飛翔」…ピントも正確で
素晴らしいです。♪


dp4wd
2019年09月07日 12:56
気楽人さん、こんにちは。
チョウトンボ、そういえば気楽人さんのブログでは見なくなりましたね。

こちらでも場所によっては増減を繰り返し、壊滅状態のところもあります。
その一方で、数年ぶりに行くとまた増えていたりと意外と生命力が強そうな感じがします。
ですから、年に数回は様子を見に行くのがいいかな~と思う次第です。

真下から撮影したチョウトンボですが、当時は数が多くて頭の上に
3頭が飛んでいるなんてこともありました。
それで、チャレンジしたらまぐれで撮れたというところです。(^^)